夫は健康診断で糖尿病を指摘されていたが
未受診だった
仕事が忙しいのと怖がりだったから

でも元気だった

病院で夫が亡くなったと言われた時
先生は言いにくそうな
困った顔をして
死因についてなんですが…と
話し始めた

先生の話では血管は綺麗でした、と言われた
甲状腺に小さな塊があるように見えるがこれが死因になるとは考えにくい

原因は不明です
と言われた

そして司法解剖というのがありますが
どうしますか?
と聞かれた

司法解剖をしたらもしかしたら原因がわかるかもしれないが
わからないかもしれない
もし司法解剖をしたらご主人様の体は傷だらけになるし
ご自宅に帰るのも遅くなってしまう
それでも司法解剖をしますか?
と言われた

「夫が傷だらけになる」

「家に帰るのが遅くなる」

「調べてもわからないかも」

そう言われて
司法解剖をしない選択をした

今すぐにでも家に連れて帰りたかった
布団で寝かせてあげたい
調べたところで夫は戻って来ない…

そんな思いだった

その時は起きている状況にまともな判断ができず
夫を早く自分の家へ帰らせて欲しかった
医者の言うマイナス面だけが
頭にスッと入ってきた


先生に
ワクチンのせいではないですか?
と聞いた

そしたら先生は

そうかもしれないし
そうじゃないかもしれない
ワクチンが原因だ、と言う証拠は
見つけることはできないので
なんとも言えない

と言った

そう言われた時
そうですか…
と言って諦めてしまった

でもあの時モヤっとした感情と
そうか…そうだよな…
って思った気持ちは未だに
心に残っていて
時間が経てば経つ程
心に重たい重りとなっていった


あの時の私は冷静ではなかったかもしれない

でも
あの時の自分に戻れるのなら

ちゃんと調べてもらいたい、と
言いたい

私はきっとずっと後悔し続ける





(加筆修正)
2023.4.29

〜〜〜〜〜〜〜〜

Twitterでは文字制限があるため
こちらでは省いた思いも加筆して
なるべく細かな記憶も覚えていることは
全て記録してます