前回のやって良かったこと、の反対。
やれば良かったこと!

大きく2種類あって、
思いもつかなかったこと と、
思いついたけど、お金がかかるから諦めた、、けど、やっぱりやればよかった!ってこと。

だから、やっぱり、この時の貯金額は大事だなぁと、、。
今なら払うのにー。


1.一階も三階の照明もおしゃれにすればよかった!
リビングは少しこだわり、前回のブログに書いたような照明に。
でも、他は、普通の賃貸みたいな照明にしちゃったんだよね。

担当の方にも、
電気の配線はやり直せないから、やるなら今ですよ!
って言われたんだけど、
お金を払ってほしいんでしょーって思ったり。
10万円❌2箇所をけちったわけです。
でもやっぱり、照明って大事!雰囲気全然違う!
やればよかったなぁ。

2ホスクリーンをもっとつければよかった!
ホスクリーンをつけられように、天井の壁も分厚くしてもらったの。でも、穴開けたり、、っていうのはお願いしなかったの。
だって工事費とホスクリーン代が二万円とか言われて。
自分でやった方が安いですよ!って言われて、じゃあやろうかなって思ったけど、、やっぱりやらないよね、、苦笑
分厚くしてくれた天井ってどこ?!って思うし。
↑どこかには書いてあるけどね。
穴をあけるわけだし、失敗したら?とか思うとやらない笑。
二万円できれいにやってもらえるんだったら、やってもらえばよかった!

3.ドアと仕切りのドアの色。
我が家の床はメープル、壁は白。で、ドアはメープルに合わせたのね。それは良かったけど。
部屋と部屋の仕切りドアが一階と2階にあって、広げると一部屋、閉めると二部屋、みたいになるの。
詳しくは前のブログみてね⭐︎

で、その仕切りのドアの色もメープルにしたの、ドアと合わせて。
結果、仕切っておくと、壁がメープルの面積広くなり、部屋狭く感じるの。
こうなるんなら、仕切るドアは壁の色に合わせて、白にすればよかったよー、、!

4.仕方ないけど、階段が狭い。
でも、これけっこう大事。そして、今後の生活に響くのー。
なぜって、冷蔵庫は通らないの、、!!
だから、クレーン?みたいなのを頼んで、外から入れてもらったの。しかも、敷地や角度の問題から、隣のアパートの敷地にクレーンを設置して。
もし、そのアパートが一軒家とかになって、クレーンを設置できなくなったら、、大きい冷蔵庫は買い換えられない、、。
他にも勉強机は組み立て式だったけど、運ぶの大変そうだった、、。

5.前の家の家具や棚を捨てれば良かった
一回適当でも入れちゃうと、買い換えるのがもったちないのと面倒でそのまま使うことに、、。とりあえず捨てれば良かった、、。


もう一回家を建てることがあれば、、!笑