今日は20~25km離れた海沿いの被災地を見に行きました。
「……」言葉を失うってこういうことなのか。
ただただ呆然としてた。
写メで観るよりテレビで観るより酷かった…

家が流されて基礎だけ残っていたり
もう何もかもがメチャクチャでした。

一番苦しかったのが、瓦礫の中に少し大きめのクマのぬいぐるみがあったこと。
きっと小さい子供が可愛がっていたんだろうな…
その子供は今ドコで何をしているんだろう…
届けたいけど、届けられる力がないから届けることは出来ない。

何か出来ることはないのかと、家に帰って必死になってボランティア活動を検索してみた。
その情報をある人にどうなのか聞いてみたら、即答で「無理」って言われました。
1時間近く探して1分以内に「無理」の一言。
謝れ。言葉の選び方おかしい。
この努力は水の泡。
聞いたこっちが馬鹿だ。

何も出来ない自分が悔しい。
出来ることは箱に金を入れること。
何でも節約すること。

結局行き着くのは「金」なんだね。
そっか…「金」だよね。
きっと頭の中は「金」しか考えることが出来ないのか。

と思った今日この頃。
東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること ブログネタ:東北地方太平洋沖地震をうけて、今自分にできること 参加中
本文はここから

本当であればボランティアをしたいと思っている。
まぁ、親が働いている病院の中で病気を患っている子供に対してボランティアできるんだけどね…
できるのであれば参加したいな。

他に自分にできることは、節約。
食べ物は買い溜めしてないし、電気だって使わないときは使わない。髪を乾かすときはドライヤーを使わないで自然乾燥。髪傷み放題だけどね(笑)
そして「募金」これ大事。とっても。
近くのスーパーではまだ始まってないけど、とあるSNSサイトではゲームのアイテムを購入すると募金に使われる。プロフデザインもそうだった気がする。
例えば……1人100円募金するとしよう。これに100人集まると10,000円
凄い力だと思わない??
これが何倍、何百倍になると…と考えると物凄い額になる。
これが被災者・被災地の役に立つ。
助け合って助けられる。
助けられたから助け合う。
これが「日本」という国なのでは??

最後に言っておくけど、被災地は東北だけじゃない。関東もだから。それだけは忘れないで欲しいな…
初日記で何を書いたら良いのか分かんないガーン
今日はこれといった出来事はなかったから、思ったことでも書くかメモ

時々、自分はこれで良かったのかな…?
あの時こうしてれば…
と思うことがある。
勉強だって恋だってそう。
全てにおいてそう思う。
今、後悔は…ないね。あの時の後悔があったからこそ今の自分がいるって言い聞かせてるから晴れ