ご無沙汰しております魂


ふと、ブログを書きたくなり

お休み中ではありますが、

ヒョッコリ看板持ち現れました。

書きたい事が溜まりまくっているので

長文になると思います(お許しを)



皆様のブログには目を通しておりました。


・ミミの耳さんのミミちゃんお誕生日おめでとう

・学校ウサギのココアくんお誕生日おめでとう

・みっちゃんさんの処のゆめちゃん

・うささくらさんの処のあおいくん

愛情溢れるご家庭に迎えられて良かったね


遅ればせながら、おめでとうございます飛び出すハート


一方で、

・かぁちゃんの所のマルケスちゃん、

食欲回復してくれて良かったです。

・ケロさん、まりもちゃん、どちらも心配です。

どうか無事回復される事を願います。

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

私の体調

日によりけりです。

大体土日がメインで体調が悪くなる悲しい

水太りなのか?足がパンパンに浮腫むと共に

クラクラ😵‍💫 

頭と肩が痛くてたまんない状態になります

血圧もこの数ヶ月少し高い状態が続いてます。

一月に血液検査する予定です。

更年期かもしれないガーン

くみぞう45歳びっくりマークなんかフラフラする泣き笑い


そして、先日耳鼻科へ行ったら、

鼓膜が大きく破れていて大病院へ紹介され

行ってきましたが、入院手術が必要だけど

今すぐじゃなくてもいいとのこと。

手術しても多少聞こえが良くなる程度だと

分かりましたので、やる気が湧きませんキョロキョロ


耳より体が重いのを先にどうにかしたい。

耳鼻科の先生曰く、

耳と体のダルさは関係ないんだと…

本当かな⁉️って思うんですけどね…


とりあえずなんとか騙し騙し生きてます笑




では、本題の

これいい‼️のご紹介

おススメその①

うさぎケージ


GEXの70サイズを使用していましたが

この度、めでたく90サイズに変更しました


広くした理由は、

①ハンナは、比較的体が大きい方なんで

脚を伸ばして過ごす事が少なくなった為

ソアホックが心配になった事

②運動不足にならないように

③食べながらポロポロ問題の解決

です。

広くなったから落とせる所が設けられたウインク

これで一件落着…

って、そんなわけがないチーン


ほれ👇

ソアホック予防と、チモシー撒き散らし防止で

餌入れの下には敷物を使用してますが

まぁ期待を裏切ってくれてます。

お漏らしもこの敷物にしょっちゅうです泣

このエリア全体をトイレと思っているらしい。

なので又レイアウトを変更する可能性大チーン


そして、このケージ(マルカンうさぎのカンタンおそうじケージワイドB)

問題が一つありまして、

扉が半開で邪魔なんです真顔

ハンナも邪魔で邪魔で仕方ない様子



そこでうちの男が一念発起筋肉

ヤスリでギコギコ(所要時間10分)


お漏らしカバーに当たる部分を切断


ガバ


160度?位大きく開くようになりましたスター

サンクス気づき

ハンナも今やのびのびして、

お気に入りのケージになったようです。

試しにお人形を入れてみたら、

外に放り出しましたダッシュ

一手間加えればおススメケージです



おススメその②

うさぎオリミツナチュラルファイバー

これは食べる子、食べない子が別れるそうです。

ハンナはまぁまぁな感じで食べます。


10月まで、極みをチモシー代用として

1日15本程与えていました。

が、爪切りに行った際おデブ宣告され

極みを止めるようにと言われ、やめました。

メインディッシュは、当時オーツヘイ

オーツヘイは今はサブ活用中です。


そして、極みの代替えを探した所

オリミツナチュラルファイバーに出会い

2ヶ月で66gダイエット成功拍手

ただ今1,904g

目指せ1,800gてへぺろ


成分表(左オリミツ 右ハイペット)

ハイペットさんはabout表記だな〜…。

極みは太ると聞いた事はある。

そして何より喜び方が半端ないえー

これは噂通り、何かしら太る物が

入っているだろうと思うんです…


オリミツナチュラルファイバーは

基本チモシーです。

嗜好性を上げる為に香り付程度はしてあります。

大喜びはしませんが…

それで良いのではないかと思うんです。

なんなら与えなくても良い。

でも、おやつ的な物を要求するので

そんな時はこちらを数粒与えてきました。

めちゃめちゃ固いみたいで

一粒食べるにも結構時間がかかります。

ハンナはチモシーの茎嫌いなんで、助かります。

奥歯を削るには、もってこいキメてる

お陰様でダイエットにも成功していますニコニコ



おススメその③

うさぎ動物用洗剤

チャームさんでお安く購入しました花

店頭では、動物用があっても

高くて手が出ませんでした。


洗濯機でまとめて洗う時もありますが、

ハンナはたまに濡れたフンをします。

ほんの一部だけ、敷物に染みちゃった

って時に、スプレーに入れた洗剤水

(規定量水で薄めています)をシュッとして、

ティッシュペーパーに吸い込ませたら、

まぁー綺麗さっぱり汚れが取れちゃうんです飛び出すハート


カーペットへのお漏らしの時もスプレーを

使いました。匂いゼロ泣き笑い

ありがたや〜な商品です🙏


おススメその④

うさぎバイタルラビット

言わずもがなかもしれませんが

嗜好性抜群です。

換毛期中食欲が落ち、濡れたフンも増え、

毛艶もイマイチな時、お世話になってます。

もう本当にイマイチ調子が良く無さそうだな

って時だけ、ペレット2g〜3gと差替えてます。

とにかくウサギは食べなきゃいけないから

食のスイッチを入れたい時は使ってます。



おススメその⑤

うさぎレンチンアンカ

※上の黒いのはアンカではありません

病院に連れて行ったり、ケアに連れて行く際

これから気温差に気をつけなければなりません

このハリネズミ🦔くんは

中に入っているジェルをレンチン1分20秒

(実際もっとやります😅)

でほんわか温まりまして、

4時間持続するそうです。

これからの時期の必須アイテムですね!


昨年は人間用を使っていたのですが

噛み破られた為、今回は動物用です。

ハリネズミ君の生地が分厚いので

噛み破られそうにないです。

ただ、中のジェルがビニールなので

少し怖いですが…



うさぎおススメではないですが

オリミツ新刈りソフトチモシー

2番刈の新刈りとあって、

一か八かで買ってみました。

パタリと半年前に食べなくなったチモシー不安

これが久しぶりにハンナに的中したようで

バクバク食べています。

オーツヘイを越えた笑


写真では伝わり難いですが

もう少し青々としてます

ただ、新刈りが出てから品薄状態になり

アメリカからの輸入待ちになりました🕐

今もそうです泣くうさぎ

チャームさんがようやく再販できる状態になり、昨日ようやくポチッと出来ました。

一安心にっこり


ハンナ御用達のウサギ屋さんでも

チモシーが店頭から無くなっています。


次いつ入荷出来るか分からないです

っと困り果てておられます。


原油高は落ち着いてきているようだけれども

人手不足問題が解消されなければ

この輸入問題は続くはずです。


買い占めは良くないけれど、

今後どうなるかわからないので

買える時にはある程度備蓄しておく。

そして、色んな牧草に慣らしておく

必要があるな〜と思う所です。


ひらめきハンナ?わかりましたか⁉️

大あくびむり


久しぶりに動くハンナをアップしてみます。

クローバー🍀に喜ぶハンナですネザーランド・ドワーフ


又調子が良い日にひょっこり現れると思います。


長文に最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございました。