napoleon 昨日は突然夫の仕事が休みになったので

以前から行きたかった

ナポレオンとヴェルサイユ展 に行って来ました


神戸に到着したのがもう11時半だったので

先にランチをとることに

お気に入りのセントラル が目的地の博物館近くなので

迷わずセントラルランチ


12時過ぎると周りのOLや会社員でいっぱいになっちゃうから

11時半がちょうどいい時間だったわ~


パンもたくさん食べてお腹いっぱいになったところで

美術展へGO~ρ(^▽^#)ノ


今回の美術展に

「サン=ベルナール峠を越えるボナパルト」

参考までにどんな絵か知りたい方は↑↑クリック

が来ていたことを夫も私も知らなくて

思いがけず目にした時は


軽く鳥肌モノでした


しばらくポカーンと口を開けて見入ってしまいました( ゚Д゚)ポカーン


歴史大好き人間な夫に対して

歴史大のニガテ人間な σ(゚∀゚


ナポレオンってオトコマエだと思っていました


しかし実は



チビで




ハゲで





頭でっかちな男




だったらしい

なもんでいつも帽子をかぶって誤魔化していたのだとか・・・クスッ( ̄m ̄*)


他にも実際の戴冠式で皇妃ジョセフィーヌが身につけていた宝石も
展示してあったんだけど思わず

ヨダレ


が出そうになりました




ダイヤモンドの輝きは永遠



目がくらみそうなダイヤモンド
そのことを実感した瞬間でした


夫からは


そんなことしか印象に残ってないのか?


と呆れられました(;´∀`)・・・