今回入院7回目のさくらです。


頭痛、膵臓腫瘍、謎のめまい、長女帝王切開、切迫早産、次女帝王切開、喉頭癌。


今回が1番重症なのに1番入院日数が少なかったな。


風邪はほとんどひかないから虚弱体質ってわけではないと思うんだけど。

✳︎

入院中あると便利なもの。

1、ボールペン
おトイレの回数書くのに絶対必要。
ナースステーションに製薬会社からもらったと思われるボールペンが大量にあるから貸してはくれるけど。


2、お散歩用ミニバッグ
院内のコンビニに行く用


3、羽織るものやストール
体温調節や院内を出歩く時に。
点滴生活が長引きそうな時はストールの方が便利。


4、着替えを入れるバッグ✖️2
シャワー室に行く時用。
ビニール袋でもなんでもいいけど、何か袋がないとめっちゃ不便。
あとご家族に洗濯物を頼むならそれを入れる袋も。


5、ゴミ袋
術後起き上がれない時にゴミ箱がどこにあるかわからないから、ゴミ袋をベッドの上に置いて捨てられる。


6、ウエットティッシュ
テーブル拭いたり体を拭いたり。
今回赤ちゃん用のおしりふきを持ってきたけど、普通のウエットティッシュより断然良かった!
大判で拭きやすいし肌にも優しいし。


7、置き時計
術後動けない時って時間の経過がめっちゃ気になる!デジタル式が便利。
ケータイで充分ならいらないかな。


8、ミニ加湿器
冬の病室、湿度 常に20%以下。
長期入院なら欲しいところ。
切迫早産で入院してた時は長期入院患者ばかりなので、どの部屋を覗いてもだいたい加湿器は置いてありました。妊娠する年齢って乾燥が気になるお年頃だしね 笑。



こんなもんかな?
あとで思い出したら追記します。

次、もし長期入院するならWi-Fiルーター欲しい!


あとは病院によって準備するものが結構違います。
切迫早産で入院した産科個人病院はほぼ何も準備しなくてOKでした。
ノンカフェインのお茶のティーパックも何種類か毎日補充されたし。


一方、今回入院してる大学病院。

バスタオル、シャンプーはもちろんのこと
パジャマや手術着の貸し出しなし。
箸やスプーンなどカトラリーも用意しないといけなかった。
これさ、不衛生じゃない??
みんな毎回洗ってるとは限らないじゃん。


手術着は浴衣と指定されてわざわざ買いました。
昭和初期の入院患者が着るような白地に紺の菊模様のガーゼ浴衣を。
テンション下がる下がる 笑。


皆さんの入院中あると便利なものは何ですか?