【ニラと大豆の中華風あんかけスープ】

 

#イライラ不安

#更年期

#月経

#活力

 

 

星材料(2人前)

 

オリーブオイル…ひと回し

にんにく、しょうが各に1/2片

玉ねぎ…1/2個

人参…1/2本

ニラ…1束

えのきだけ…100g

天日塩…小さじ1/2

水…500ml

蒸し大豆、または水煮(レトルト)100g荒みじん切り

卵…1個

 

 

味噌…小さじ1

酒…大さじ1

水溶き片栗粉…大さじ1

ごま油…少々

ラー油…少々

こしょ…適量

 

 

 

【作り方】

 

①オリーブオイル、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、ニラの硬い部分、えのきを順に入れて、塩をふり、えのきがしんなりするまで炒める。

 

②水を注ぎ、10分煮る。

 

③大豆と残りのニラを入れて味噌を溶き入れて酒を加える。

 

④水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を加え、かきたま状に仕上げる。

仕上げにごま油、ラー油、こしょうをふる。

 

 

 

 

ということで〜作ってみたよ爆笑↓↓↓

 

 

 
 

 

 

野菜室に残ってた

もやし君も一緒に☝️

 

 

 

 

少々の醤油と出汁も入れてみたんだけど、

次回は、醤油なしも作ってみよう♪

 

 

 

 

 

やっぱり、最後にチョロっとかける

ゴマ油で一気に中華風に変身〜拍手気づき

 

 

 

 

1束分のニラも何のその♡

食べられちゃうもんだなぁ~と思いました😆

 

 

 

 

ニラ…腎臓の働きを強めて体を温める。香りの成分で血をきれいにし、動脈硬化、認知症予防にも。

 

えのき…余分な熱を除き、ストレス緩和、不妊症に💮

 

 

 

 

 

身体に美味しくいただきました🙏

 

 

 

 

 

 

気温差もあるので、ホッとした時間をお過ごしください😊✨

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました!

 

 

それでは、また👋✨