東京出張に行ってきましたがちょうど気になっていたイベントがあり時間をとって行ってきました。
B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018
B’zが2018年にデビュー30周年を迎える。これを記念して有楽町インフォス1Fで開催中の展示会が『B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018』だ。同エキシビションは“前期(1988-2002)”と“後期(2003-2018)”の2つの会期に分けて行われる。
僕は後期(2003-2018)のタイミングでしたが素晴らしい展示物の数々には興味津津![]()
![]()
“ゴールドディスクエリア”に飾られた、B’z・ソロ作品を含む30年の間に贈られたゴールドディスクが展示。
そして、当時のアーティスト写真が掲示された“HISTORYエリア”では、1年ごとに記されたその歴史を振り返る事が出来ます。
同スペースにはB’zサウンドを創り出してきたライブ機材やレコーディングスタジオ機材がディスプレイされ激しいパフォーマンスによって刻み込まれた傷が細部まで視認できるほど距離が近くかなり貴重![]()
![]()
楽器達の惜しげもない展示は、紛れもなく“SCENES”の目玉のひとつ![]()
![]()
ちょっと前に話題になった97年から行方不明になって20年振りに松本さんの手元に戻ったギターも展示されていました。
“RockWalkエリア”では2007年にアジア圏での初受賞となったHollywood’s RockWalk殿堂入りの受賞盾や、殿堂入りの証となる手形刻印時の写真などが展示されていました。
そして、一際華やかな“衣装展示エリア1”には過去のステージやミュージックビデオで使用された衣装を展示。
現存する中から厳選されたという出品物が、当時の写真や映像とともに陳列されて、その変遷を辿るものとなっている。
そして終盤“松本孝弘エリア”と“稲葉浩志エリア”と題されたコーナーでは、それぞれのプライベート感たっぷりのアイテムが並んで、あまりにもレア。直筆の譜面など修正された箇所なども見られ作られた作品の苦労も感じることが出来ます。
『B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018』のラストは“ストア”
メンバーのシグネチャーモデルを含む30ブランドや企業とコラボレーションした限定グッズをはじめ、CD、DVD、アナログ盤、ポスターなどが販売。
お高いものばかりで買えそうなものは既に売り切れ状態![]()
![]()
そんな中でも、、、
買ったもの~~![]()
![]()
Hard Rock Cafe Tシャツ (ブラック)
一番欲しかったこの柄のTシャツですがまだ残ってて嬉しかった![]()
![]()
パンフレット
サイズ】
本体サイズ: 約 H:245 × W:258 mm
表紙4P+本文116P
オールカラー
B'zの歴史が一冊に凝縮された濃すぎるパンフレット![]()
さすがに30年とあってそこそこの厚さと重み、、、。
ハンカチタオル
ディズニーの人気キャラクターである、ミッキーマウス、ドナルドダックの完全書き下ろしデザインで、ライブやロック感をイメージしたイラストです。
そして会場限定ガチャガチャもやってみました。
今回は2回チャレンジ![]()
![]()
リストバンド
ブラック
一番欲しかったリストバンド。
黒か赤が欲しかったので我ながらなかなかの引き![]()
マスキングテープ
レッド
ちょっと使うのが勿体無いので仕様にためらう。。。
まさにファン必見の素晴らしい展示会でした。






