ナリ心理学アドバイザー養成講座7期卒業したのりこです😊


しつこく玉置浩二貼っておきます

見て!!!!


https://youtu.be/rPrcg3vMGBo



しばらく開いてしまいましたが、小さいのりちゃんを癒すべく、母に気持ちを伝えることにしました。


ちょうど自宅に母が来ていたので、もうここでやっちゃおう!という(やっつけな)気持ちで



小さい頃お母さんとお父さんが喧嘩して辛かったこと


お母さんが出ていって、捨てられるのではと思って怖かったこと


夜中の喧嘩もお母さんが出ていくかもしれない恐怖で寝られなかったこと


伝えてみた。

本当はこうして欲しかった、も伝えた。



母の答えは


どろどろどろどろどろー、ばんっ!



「え?お母さんそんなことしたかな」


「置いて出ていくなんて、そんな酷いことするかな」


「お父さんはどうしてたの?」


うん、覚えて無いよね。

私も今はわかるよ、私たちを捨てるわけ無いって。でもね。


そして

「それよりお母さんはのりちゃんを一生懸命育てたのに、やる気がないのがショックだった」


「お母さんの気持ちはわかってくれないの?」


という、安定のコースに。

そうだよね、そのコースだよね、と思って聞いていたけれど


その中で


「お父さんはお金遣いが荒かったからいつもお金のこと揉めてたわね」


「お父さんはギャンブルが好きで、ボーナス全部使っちゃったり、お母さんはお金で苦労した」


「ちょっと買い物行った隙に友達呼んで家で麻雀したり、本当に嫌だった」


て言われて、私も思い出した!



そうだ、うちの父ってそうだった!


お母さんといつも喧嘩してて。

理由はいつも父親のお金のことだった。


借金まではしないけど

調子が良くて、そのときだけうまくやって、母が怒ると逆ギレするような人だった。


何でお父さんはお母さんを怒らせるんだろう?泣かせるんだろう。

いつも嫌だった


だけど


ちょっとだけかっこよくて

ちょっとだけ頭良くて

弱いがゆえ優しい人だった

(生育歴から非ダイヤと思われます)


それと


早くに亡くなったので、周りの人が実物以上に良く言ってくれ、私の中でも美化していた


ホントにそこら辺にいるただの親父なのに😰


私も「素敵なお父さんに溺愛された娘」を演じたくて、父親をかなり美化して記憶していた。

なんか、パパに愛されてる娘って価値ありそうって思ってたんだろう

(私もなかなかのクソ)


私が必要以上に男性の経済力にこだわるのも、

お金が無い=辛い 不幸 喧嘩

のイメージが強いのかもしれない

(この価値観は今世は捨てられなそうだけど😅)


そんな気付きがあった



なんか・・・



父親もゴミだなぁ

母親もしょーもないなぁ

私もアホだなぁ



なんて思って過ごしていたら、ある日突然


「あれ?これ、誰も悪くなくない?」

「というか、みんな悪いよね」

「仕方なかったんじゃない?」

「というか、みんなアホだよね」


みたいにストンて落ちるような瞬間があった。



なんだろう

そしたらお母さんのこと、凄く好きになった。


と同時に、今まで私は母親に怒っていたんだな、謝ってよ、わかってよ!って思っていたことにも気づいた。


なんかそれ、もうどうでも良いかなって思えた感じだ。



まだ何か出てくるのかもしれない。


でも、一つ越えた気がしている。

こういうこと、一つ一つ越えていくうちに現実が変わるのかもしれないなって思った。





お料理教室でした

ほぼ食べるだけ~😋♥️