同期のばらちゃんとみさきちちゃんのブログが面白すぎてリブログ🎶


私のAmebaの使い方がわかっていないためにみさきちちゃんのブログが貼れません。

二つのブログのリブログができません。

ばらちゃんのブログから飛べるので、是非読んでね😉


みさきちちゃんはめっちゃ面白いよ!

落ち着いてて、なんか世界を俯瞰してる気がする。

毒舌吐いてもわかるよ~って受け入れてくれるよ(私は受け入れてもらったよ!)



みさきちちゃんにマウント取ってきたママ、凄いよね。

高度すぎて絶対気づかないし(私が認定アホだから?)、背の高さに価値を置いていないみさきちちゃんや私は絶対気づかない。

気づいたときうわー、マウントだったのか!って凹みそう😰

でもそのママはみさきちちゃんがいつも堂々としていて揺るがない、幸せそうだから面白くなかったのかもしれないな~。



さて、この記事でばらちゃんはマウントされたことないって言ってるけど、これはもちろん環境もあるけど、ばらちゃんがマウント取らない、良い子だからなんだよね。

そういうくだらないことで上下を決めない、本当に性格の良い子なんだと思う。



私はしてたぜ!マウント!!!

(あえて堂々と)


自分がマウントしてるから、マウントしてくる人に敏感だぜ!!!

あえてそんな世界に入っちゃうんだぜ!



経済状況

住まい

住んでる場所

持ち家か賃貸か

主人の職業

学歴

持ち物

子供の教育

子供の習い事

子供が優秀か

旅行場所

美しさ

私の立ち居振舞い

私の性格

私の面白さ

私が使えるか

・・・・



まだまだ、いっぱいあるよ~!

こんなことにいちいち敏感になってるから忙しいったら無い。


もちろんまだ捨てきれない。

クソな価値観



でも、ナリ心理学を学んで

で?なんなんだ?私は何をしたいんだ?それで何を得たい?って思えるようになってきた。


結局自分の問題なんだよなって思えたらすごく生きやすくなった🎵




ばらちゃんのブログより


マウントを取ろうとすることで


私は

男性は背が高い方が良いという

価値観を持っています。

しかも、

私がそう思うんだから

周りの人も当然そう思っているだろう

すなわち、

私の価値観は絶対で世界共通だという

多様性なんて皆無な狭い世界で生きています。

更には

その偏った価値観で

他人の旦那様のことまで評価します。

背が高いかどうかという

ほぼ遺伝子で決まってしまうだろうたった一点で

よく知らない友人の旦那さんの人間的価値を判断します。

背が高い人は人間的価値が高く、

背が低い人は人間的価値が低いのです。

そして、

背が高くて人間的価値の高い夫を持つ私は

夫と同様に人間的価値が高く、

そんな私は

背が低く人間的価値が低い夫を持つ

私より人間的価値が低い人間を見下していいのです。

私はそういう価値観で生きています。

しかし、見下すとはいっても

直接的な表現を使うと

私の評判が下がる恐れがあるので

遠回しにしか言いません。

誰が聞いているかわかりませんからね。

私は何よりも

他人からどう思われているかが重要なんです。

私はそういうしょーもない人間です。

どうぞよろしく。


って自己紹介してるだけ



(引用おわり)




こんなひとやばくない?

恥ずかしくない?

私こんな自己紹介してるんだよ?って思ったらできないよね



マウント取る人、自分の心のなかこんな感じよ?

気づいてる?



マウント取られちゃう人、お相手はここまでして自分を保たないといられないくらい不安な人なんだよ?

だからあなたは関係ないんだよ。

傷つかなくて良いんだよ。