週末は娘の学校の文化祭だった



コロナで時間指定があったけど、奇跡的に仲良しのママ友と三人で一緒に行くことができた。


中学生になると、本当に子供たちが作る文化祭って感じで、急に成長した子供たちを見てなんだかとても嬉しかった。


どっちがランドセルか分からないくらいちっちゃくて、お団子🍡みたいに可愛かった子供たちも背がすぅっと伸びて、それぞれの得意や才能を伸ばしている姿に心がきゅっとなった



ここ数年、コロナで行事が中止になったりリモートになったりしていたけど、やっぱり生は良い。
子供たちのエネルギーが伝わる。


帰りにおしゃべりしようってなって、居酒屋の個室に通されて。

いつも通り話していたんだけど。


旦那さんの話になって、のりこさんちはどう?って聞かれたので


「あっ、私実は離婚したの~ てへっ😆!」


って、言ってみた。



もちろん、ええーっっとはなった。

いつ?どうしてっ?って



けど、全然大丈夫だった。


もちろん、普段から表面的なお付き合いじゃなく、子育てやパートナーのこと、家族のこと、色々話してきた友達だけど。

(なんなら、元主人の悪口も聞いてもらってた)


やっぱりこの事実を学校関係のママに伝えるのはずっと怖かった。

嫌われはしないだろうけど、違う世界の人になったと思われないかな。受け入れてもらえるかなって。


でも、母親の立場、妻の立場から共感してくれたり、寄り添ってくれたり。


私の気持ちが楽になるような話をしてくれたり。


今までと何も変わらず、それ以上に繋がった気がした。


「私たちの友情も新たなページに進んだね。」

「自分の好きな形で幸せになれたらいいよね。もっと自由で。」


なんて、言ってもらえて。



景色が変わるってこういうことなのかな。

なんだか、今まで見えていた世界と違うようなそんな気がしている。





この間食べたフカヒレ😍

色々必要なお年頃です❤️