このところ周囲が変化している。

ちょっとざわざわしている。



そんななか、心を揺さぶる出来事があった。

ある人とやり取りするなかで、涙が止まらなくなり、久しぶりに目が腫れるまで泣いた。

お酒が入っていたこともあり、

どうして泣いているの?
悲しいの?
辛いの?
嬉しいの?

怒ってるの?



なんの涙??


ノートに書いていく。



そしたら

大丈夫だった
嬉しい

の涙だった。



掘り下げていくと


どんな私でも
嫌いにならないで欲しい
見捨てないで欲しい
見ていて欲しい
好きでいて欲しい
愛して欲しい

諦めないで欲しい



そんな気持ちが出てきて、胸がいっぱいになった。


これは、その人への気持ちでもあり


きっと母親への気持ちなんだろう




母と直接向き合った後、もう一度聞きたいこと、言いたいことがあった。


その時私は

「これ以上言ったら嫌われるかもしれない」

「私のこと嫌になるかな」

って恐怖が襲ってきた。


さらに

「お母さんが死んじゃうかもしれない」

「そしたら私のせいだよね」

とも思った。


その時と同じ気持ちだから。



今回のことも

友達のことも

むねをさんのことも

新しい出会いで思うことも



全て

嫌わないで欲しい

見捨てないで欲しい



私の心の根底にある思いに気付く。



だから、好かれようと頑張ったり、気を惹きたくてわがまま言ったりコントロールしようとする。


なのにどこかで私は嫌われる、見捨てられるって前提があるからそういう証拠集めをしてしてしまう。

誰も嫌っていない、見捨てていない。

それを現実の世界、安全な場所で経験している。



それなのに根底にあるこの思い。



この思いに向き合う必要があるんだろうな。

もっと進むためにやりますか!