ナリ心理学認定アドバイザー養成講座7期卒業しました😊

のりこです💞



先週末はダイヤモンド講座三期のお手伝いに行ってきた。

と言っても、むねをさんのめちゃくちゃ詳しい講座を聞いて学ぶ、という、どっちが目的かわからない(こっちが目的です)お得しか無いお手伝いです。


受付もミスったし。。



むねをさんからの愛を受け取ったし、ちゃんと先日のお礼を伝えたい。

と、会場に着くと、まさかのむねをさん一人😲



勇気を出して


私「二次会ではありがとうございました!すごく貴重な経験でした。ハグしたいくらい感謝の気持ちでいっぱいです!!!」


むねをさん「…………」



という、愛たっぷりのやりとりをしたよ😉💕




いち早く秋スタイル🍁


なんか。。やっぱりちょっとイケメンなんだよね。


そういうところも、なんか。。。ふんっ!




いつも盛りだくさんな内容なんだけれど。

むねをさんの「感情」の講義から学んだことはまた、のちほど書くとして。

(理解するのに時間かかるから)



A視点B視点

7期の講座で聞いたとき、私B視点も持ってるな、って勘違い一瞬したけど、よく考えたらA視点しかなくて。


そもそもA視点全開だからむねをさんに文句言うことになるわけで。。


どう考えてもA視点なのだ。

チェックリストも完全にAだった😅


だからこそ、ギャーギャー言っても

「それ、あなたの感想ですよね?」

になってしまう🌀


もうちょっと、事実と感情を分ける必要あるよねぇ、とは自分でも思っていたけれど。



むねをさんより

「A視点の人はB視点要素を少し取り入れることで自分の得意が輝く(逆も同じ)」


「A視点の自分を俯瞰してみる(B視点)ことにより、個性だ!ってなる」



なるほど~👀!

ということで、自分以外の視点があることを頭の片隅に置くように生活してみたい。







あと、今回の講座で私が一番響いたのは、相手をダイヤモンド扱いして付き合おうってところ。


相手に言いたいことがあれば言ってみたらいい、聞いてみたらいい。

こんなこと言ったら傷つくかな、それは相手を信用していないってこと。

ダイヤモンドは傷つかない。


相手と向き合うことが怖いのは自分でしょ。



パートナーや子供、友達。

これ言ったら傷つくかな、可哀想かな。

どうせ、わかってくれないもんな。

受け入れてくれないもんな。


それ。あなたの感想ですよね?


相手は相手でダイヤモンド。

自分で考えるし、受け入れるか受け入れないかも自由。


それから逃げているのは自分なんだ。


相手をダイヤモンド扱いすれば本当にダイヤモンドになるよ。

部下と一緒。

できる奴と思って接すればどんどんできる奴になる。

ダメな奴と否定していればどんどんダメな奴になる。



これまで、自分にとって耳の痛い言葉、受け取れなくて拒否したり傷ついたりしてきたけれど、相手は私のことダイヤモンド扱いしてくれたのかもしれない。


色んな勘違いして来たのかもしれないな。



そんな気付きのある一日になりました。




むねをさん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!


来月も現場に乗り込みます✊

withアンジーちゃん❤️