ナリ心理学認定アドバイザー講座7期を卒業しました。

のりこです😊

(言ってみたい)




ここ数日、同期のみんなが卒業式のブログをあげていて。

そこに、コメントしあってキュンとしたり、笑ったり、幸せな気持ちになったりしている。



いやね、こういうのナリ心理学以外の人、見てて気持ち悪いよね。


なんか、べた褒め合って、傷なめ合ってる?なんかイタいよね。


私もそう思ってたよー!!!


なんか、甘い言葉並べて過剰に誉め合って、どうした?無事か?多幸か?なんなん?って思ってたよ~。


でも自分が7期に入って、みんなと色々な経験をして、本当に心から思うんだよね。


ナリくんはブログ通り、甘い言葉なんて言わないし、毎日楽しく過ごそうぜっ!イエーイ!みたいな感じで。

聞けば色々教えてくれるけど、余計なことは何も言わない。

ナリくんみたいに頭が良ければ色々見えてしまうだろうに、あえて言わない、そんな人だ。


あったかさ全開にしているわけではないのに


みんなを平等に、対等に接していて。

端々に優しさを感じてしまって。


なんか、凄く愛を感じてしまう。

優しさ、暖かさを感じてしまう。

(得意の妄想かな)



そんなナリくんが見守るなか、講座を受講し、安心安全な場所で過ごした半年。



よく、自分を変えたいなら、自分の一番近くにいる5人を変えると良いと聞く(どこで?)



本当にどこで?だが、7期のみんなと半年一緒に過ごしたことが私を変えたんだと思う。



悩みや辛さはそれぞれだし、実際、悩みなんて無い人もいた。それでも自分の課題はあって。

ナリ心理学っていう、「人生を楽しむ処世術」に共感し、生でこの心理学を学びたい、自分の人生に生かしたいと思って集まった仲間たち。



それぞれ真剣に自分自身、自分の人生に向き合っている。そんな人たちのなかで、私だけすまして講座を終えるなんて、出来るはずがなかった。



真剣にやっている人を笑う人は居ない。

それを実感でき、また自分も経験したからこそ相手の気持ちが分かるし、認められるんじゃないかなって思った。



私は当たり前だけどナリ心理学の仲間以外の友達も大好き。


わりとこういうところがいいよね、素敵だよねって伝える方ではあるけれど。

ここまで人に対してどう言ったら伝わるかなとか、相手の良さを伝えたいって真剣に考えたことはなかった。


でも、シンプルにあなたのそばにいる人もあなたのことが好きだから一緒にいるはずで、あなたもその相手のことが好きなはず。

その好きなところを具体的にしたら、もっと好きになるんじゃないかなって思う。



相手もあなたの色々な部分、好きだと思う。例えば自分が嫌だと思ってる部分も、相手からしたら魅力になっているのかな、とも思う。

言われなくても、きっと思っている。

だから一緒にいるんだし。



何より私は7期でそういう経験をたくさんした。



世界は優しい。

みんな言わないだけできっと凄く好かれているし、愛されているんじゃないかなってそう思える。


もし嫌う人やバカにする人がいれば、その人は自分の人生に要らない人だし。


大好きな人と思い切り楽しむ人生を送りたい。

そんな思いがとても強くなった。



こう思えたのは、ナリくんが愛いっぱいの人だからこそ、って思う。

こんなこと言ったら嫌われそうだけど、でもそう思ってしまう😁



大切な人にこそ、好きなところ良いところを伝えられると良いなって思う。



今日はアドバイザーっぽくしてみました

(100年早いわ❗)


 

公式ライン始めました。

何も決まっていませんが、色々お話しましょっ😉💓