週末はナリ心理学アドバイザー養成講座七期の卒業式があった



前日から同期のブログがじゃんじゃん上がっていて、それを読むたび笑ったり、ぐっときたり、切なくなったり、心が忙しくて大変だった。


思えばショック状態で講座に申し込み(ショック状態の時は動いちゃダメなんだよね💦)

すまして講座に参加していた私。
内心中身がバレないかひやひやしながら。

すまして講座を終え、「ナリ心理学のアドバイザー講座受けたんだけどね」
とか言うつもりだった。

(同期が聞いたら笑うでしょう😂)



謎の上から目線でいたけれど、一番受け入れてほしいと思っていたのは私。

わかってほしかったのは私。


だから講座に参加したんだよなぁ、、笑


ありのままの自分を受け入れてもらう経験と


新しい価値観を学べる機会と


母親と向き合い

自分と向き合い


たくさんの嫌な自分、好きな自分に出会った。



人は愛されているという前提があれば素直になれるし、行動できる。


特別じゃなくていい、素晴らしくなくていい。

すでに愛されているのだから。


それを実感できる、濃ゆーい時間を過ごした半年だった。

こんなにみんなを好きになるなんて。愛しく思うなんて不思議。


好きな人、大切な人、感謝したい人がいるって幸せだな。



・・・

・・・



ところで

卒業式にやっちまったのりこ。



当日は、アルバムのみんなとランチして、講座を受け。卒業式。懇親会。二次会。三次会。。

浮き足立っていたし、テンション高かったんだよね。


二次会でちょっとしたことからむねをさんのセッションを受けるような展開に💦

ショック状態では他人の言葉は受け取れない、を身をもって体験し(攻撃されているように感じるんだよね)、でもみほきちちゃんに「責められてないよ、掘り下げてもらってる。がんばれ、ここでちゃんと自分に向き合って、越えるんだよ」なんて励ましてもらい、、

カズさんに優しく通訳してもらって笑



むねをさんにがっつり私の思考ぐせと行動パターンを指摘され、


「そうやって行動してきて辛くなってるんじゃないの?」


「どうしてみんなに好かれなきゃならないのかな」

「好かれないと不安?」


というところで、号泣。


私。まだここ??

まだ、不安?

まだここにいるの?


まさかの最終日に大泣きすることになりました~😅


「まだこんなに不安なの、私?嫌だ~!」


って号泣していたら


「そうだよ、みんな何年もそんな自分に向き合うんだよ」

って。



そうなんだ。。

まだまだスタートラインなんだ。


でもそういうものだってわかって良かった。

諦めの早い私だから「私やっぱり変われない~!」で終わってしまいそうだから。


みんな自分に向き合い、怖いけど一歩ずつ踏み出す。勇気を出す。その繰り返し。

すぐにダイヤモンドになんかなれるはず無い。


でも励まし合い、そっと背中を押し、時にキツイ言葉も言ってくれる仲間がいる。


飲み会で大笑いしたり、抱き合ったり、号泣したり。

大の大人が(おばさんが)恥ずかしいでしょ。


でも誰も笑わない。

みんな暖かい。受け入れてくれる。

その時の感情を思いっきり出すって気持ち良いし素敵だ。


笑う人がいたとして、あなたの人生責任とってくれるのか。


自分の人生の責任を取るのは自分。

自分しかいない。


本当にナリ心理学って楽しくて最高。



ナリくん、ありがとうございました。

みひろさん、ありがとうございました。

むねをさん、ありがとうございました。

カズさん、ありがとうございました。

アドバイザーの皆さま、ありがとうございました。

七期のみんな、愛してる!



最後の最後にむねをさんとカズさんのコラボセッションを受けられるという奇跡❇


私、やっぱり特別じゃない😆❇??


お値段以上😆!ナリ心理学😆!




同期のハルちゃん&娘ちゃんからのサプライズプレゼント❤️

ナリくんのメッセージ付き😍


一期一会

ほんとにそう!



貼り付け、できた😍!