昨日はナリ心理学アドバイザー講座のDAY7でした!


たくさん書きたいことあるんだけれど、まずは七期のみんなとやった、お互いの印象を伝え合うってイベントの話から。


企画してくれたのは


ほほえみの天使👼よっちゃん

いつも母のようで、姉のよう。なのに時々甘えんぼの可愛い妹にも感じるよっちゃん。

優しい笑顔でうなずいてもらうともう、それだけで幸せな気持ちになる。

でも優しさだけでなく頭のなかが整理されていて何を聞いてもよっちゃんの宝箱から答えを出してくれる、芯のある女性。



めちゃくちゃ可愛い💕いっちゃん

なんて可愛い子なのっ??って外見だから、さぞ女子っぽいのかな~と思ったけど、中身はさっぱり男気溢れるイイオンナ!

ズバズバ話しているようで相手の気持ちに寄り添ったり、良いところを見つける才能がすごい。



ピシッと本質をつく❇めぐちん

本当に頭が良いんだな~ってめぐちん。頭の中がシンプル!

最近やっと本気出したみたいで爆笑、ものすごいスピード感&切れ味の良さ。

人に対するキャパが広いなぁって思うし、相手を信じてるんだなって思う。

昨日はじめてリアルで話したけど、女らしくて可愛かったラブラブ


やっこちゃんの真似して同期の紹介してみたけど、みんなのリンクが貼れない。。ごめんなさい。



私の印象を聞いてみて

自分が思っている自分と同じで嬉しかったところ。

自分で意識してなかったから意外だったこと。

自分が欠点だと思っているところもそのままで魅力的、と言ってもらえて凄く安心したこと。


とっても良い時間になった。


みんなに言ってもらったことで多かったのは


①綺麗 可愛い 上品

(もーほんとにありがとうね~💓、おばちゃんにも優しい七期の天使ちゃんたち😇)


②なのに面白い

(これ。めっちゃ嬉しかった!面白い女になりたい私😍)


あおちゃんなんて、「天は二物を与えるんだね。(可愛い&面白い)」なんて、欲しかった言葉全部くれるじゃん、もうついていく~😆💕


③素直

(これ意外でした。素直かあ。アラフィフでこう言って貰えるのって幸せかも😊)


④気さく


⑤共感力が高い。


⑥頑張っている

あー、私頑張っているんだ。みんなに比べたらまだまだと思ってたけど、そう見てくれる人もいるんだな😍


⑦すぐにしゃべっちゃう、話が長い、図々しいって欠点と思っているみたいだけど、そのままで全然良い。もっと話して欲しい

(こうやって書くと直した方が良さそうだぞ)

なーんて、言われちゃって、そんなに気にしなくても良いのかなってホッとした。


なんかどれもこれも凄く嬉しくて、みんなほっこりして暖かい気持ちになった。


相手の印象を伝えるのも、どんな風に伝えたら届くかなって考えるし、語彙力も含め、表現力も必要だなと思った。

(話のなかで七期はみんな優しいけど、それぞれの優しさは違うよねって話になって)



で、私にも優しいって言ってくれた人が何人かいたんだけど、私は優しいって言葉にコンプレックスがあって。


自分の存在を認めて貰うために優しくしたり、弱そうな人に優しくして上に立ったつもりになっていたから。

優しくすることくらいしかできない人間。

なのにそれを利用して人の上に立とうとしている人間。


優しさ、作ってますよって自分でわかっているから、言われるとモヤモヤして、受け入れられなかった。優しいくらいしか能力ないもんねって言われてるみたいで。


でも今回、優しいって言われて素直に嬉しかった❇

そうなんだ、私優しいって思われてるんだ。

素直に受け取れた。


最近は過剰に優しくするのを辞めて普通にしようって心がけていて。

普通に相手に興味を持って好きになる。そんな繰り返しをしていた。そしたら凄く楽で。

下心が無いから沸き上がった気持ちは全部本当。だから自分も心地よかった。


物事ってシンプルだよってナリ心理学は言うけれど、本当にそうなのかもしれない。



と、話が逸れたけど、このイベントがものすごく良かったので、昨夜の懇親会では引き続きみんなの印象とか、こういうところが素敵だよね、とか伝えあったりして、本当に幸せな時間だった。



あと一回で終わってしまうなんて信じられない。

月一で集まりましょーよ❗