今日は7期の復習会でともちゃんとお話してきた!


恥ずかしながら、7期に入るまでアドバイザーさんのことよく知らなくて。

ナリくんのブログだけ、しかも好きなのだけ読んでナリ心理学ってどんな?ナリくんから直接聞いてみたい!って申し込んだので。

(そしたらまさかの自分非ダイヤで母親問題ありまくりだったんだけど💦)



講座を受けたら、たくさんの素敵なアドバイザーさんがいらして、皆さんとても魅力的でもう、いっぱい話したい!


講座を受けつつ、ナリくんのブログやアドバイザーさんのブログを読んだら染みる染みる。。

ブログを読んで、その方を知ってからお話ししたいけど、時間も頭も足りないよ~💦



ともちゃんはご自身でも言ってるけど、本当に人を緊張させない方で。

なんか、頼れる友達に話してるみたいな感じ。

受け入れてもらっている感がハンパない。


で、話すとなんだか、すべてわかってもらっているような気持ちになって。


ちょっとした言葉から、きっとこうなんじゃない?って掬うのがめちゃくちゃ早くて、そしたらこうなるよね?って日常生活への影響まで考えてくれて。


参加したみんなの話を自分のことのように感じたり、自分の話を聞いてもらうなかで


私はまだ母親にわかって欲しい気持ちがある。

伺いたい気持ちがある。

自分の人生なのに、これで良いんですよね?って誰かに(母親に)決めて欲しいと思ってる。


そしてまだ母親に喜んで欲しい、私が幸せにしてあげたいって思ってる。

でも、母の言う通りにしても絶対に母は納得しない。ずっと心配して要求してくる。

それもよくわかった。


だから、もうそれは無理だと言いたい。



変な価値観植え付けやがって!

私が生きづらいのはあんたのせいだ!

人をバカにしてあちこち口出して生きるなんてどんだけ下等なの!

自分何様?

クズだな!って思う自分もいる。



でももう

私は私の人生を楽しむ。

だからお母さんもお母さんの人生を楽しんで欲しい。

「私幸せだよ!なんでも自分でできるよ!」

「私が娘で幸せだね」

「孫と一緒に過ごせるなんて幸せだね」

「お母さんもお母さんで自分で楽しく過ごして」

って、言えたら良いな。




今日の復習会は、同期のみんなの頑張っている近況も聞けてとても良かった。


ともちゃんが

「いつか終わるよ。

あのとき大変だったよね~でも今はこんなに毎日楽しくて、毎日幸せで良かったよね~って、いつか笑って言える。それを共有できる仲間がいるって最高じゃない?」

って言ってくれた。


これを7期の皆と共有したかった。


ともちゃん、復習会ありがとうございました。