夏休み、いかがお過ごしでしょうか

私は娘と二人、鹿児島に来ています



今年の夏は二人で旅行しようと決めていた。


恥ずかしいけれど、今まで飛行機のチケットなんて取ったこと無かったし。

何分前までに空港に行けば良いのかも分からなかった。


どれだけ主人に頼って来たのかなと思う。


なのでちゃんと時間に間に合うか、飛行機に乗れるか、心配だった。

パスポート要らないよね?とか😅

鹿児島にしたのはお世話になってる方が鹿児島でホテルを経営していたから。

めちゃくちゃ優しくてホスピタリティー溢れるご夫婦に癒され、めいっぱい甘えてのんびり過ごさせてもらった。



そして、娘がやりたいアクティビティは乗馬とパラグライダー


なかなかハードなものを選ぶんだよね。。


前に乗馬したとき、落ちたらどうようとか、馬が暴走したらと怖い怖い騒いで、不安を馬にも見透かされ、冷めた目で見られた私。あの記憶が甦るけれど。


ま、落ち着けばいいんだよね。それで楽しむこと💕

雨の予報だったから濡れるだろうな、それも想定して。


そしたらめちゃくちゃ楽しかった~😍

もう最高!

どしゃ降りでびしょ濡れになったけれど、気持ち良いくらい。ひどい姿の自分に笑ってしまった。

娘も「楽しかった~っ!!!」って大喜び。

こんな天候嫌がるかな?濡れたら可哀想?なんて勝手な私の思い込み。


何を恐れていたんだろう。

単純に楽しいだけじゃない😍

どういう気持ちでやるかって、本当に大切。

怖いとか、やりたくない、とか、そういうのって、言わなくてもわかるし。この人楽しもうとしてないねって伝わる。


どうせやるなら楽しもう、素直に興味持ったこと聞いてみようって思ったら、自然に会話が生まれて。


今までなら、娘の付き添いです、を演じ、私どんなふうに見られてるかな、こんな質問したらバカにされるかな、とかそんなことばかり気にしてビクビクしていた。


でも別に、くだらない質問でもみんな答えてくれるしバカになんてしない。

プロにとって一般人が何を知らないかさえ知らないんだ。


とても気持ちの良い経験になった。

世界って優しいのかもしれないなぁ。




そして、最近の悩みだった娘を支配したい問題。

ノートをしてから凄く落ち着いている。


なぜなんだろう、自分が不安、自分が逃げたいって気持ちを理解したら、それを手放せた感覚。


もちろん一時的にかもしれないし、またイライラすると思う。

何か起こったらショック状態になると思う。


今も宿題やれとか、勉強しろとか思うし言う。

でも、言う私の心が違うという不思議な感覚。


前みたいにやらないと不幸になる、呪いをかける感じじゃなくて、自分の不安をぶつける感じでもない。なんか違う。


少しだけ、私も落ち着いてきたのかもしれない。




明日は36プラス3という電車で宮崎まで移動予定🚇️

どんな移動になるかとっても楽しみです!