めぐちん、私のこと見てた😂?


現実が答え、本当だよね。

めんどくさいけど、ノートします!



なんで私怒りたいの?って向き合ってみた。


怒りたい、娘にぶつけたい、何で言うこと聞かないの?!

何で思いどおりにならないの?

何で分かってくれないの?

さっさと言うこと聞いて!


イライラする、爆発したい。叫びたい。

叫んで私はこんなに機嫌が悪いんだ、ぶちまけて知らせて、私の気持ちをわかって欲しい、私は辛いんだ。


娘はずっと強制二択だ。

自分で決めていない。

やりたいことなんて出てくるはずもない。

そうしたのは私。

やれって言われて楽しく出来たことがあるのか。


私は一人でやるのが辛い、責任が持てない。子育ての責任を持つことが怖い。娘になにか起こった時に冷静に対応出来ない気がする。


自分のことなら逃げられる、逃げてきた。でも娘のことは逃げられない。子供だから逃げられない。私の責任。それが怖い。


逃げてはいけない。でも逃げ出したい。

だから逃げなくても良いように自分の都合、自分の不安を消すために娘をコントロールしようとしてる。


全部自分のため。


ここまで書いたらなんかスッキリしてきた。

(もっと酷いこと書いてます)

そっか、私怖いんだな。

逃げたいんだな。

それをはっきりさせるだけでなんか落ち着いた。

叫ばなくて済んだ。

良かった。



ママなんか遊ぼーっていう娘と、名前のわからないゲームして、将棋の双六して、山崩ししたらなんか楽しかった。

凄く笑った。


そしたら娘が凄く可愛く見えた。

何が問題なんだろう。普通のかわいい子供じゃないか。

何を焦っていたんだろう。何も起きていない。



自分が落ち着いたら見える景色が変わる。

今はまだ一時的なものかもしれない、でも繰り返して落ち着く練習したい。