七期のオープンチャット。

そこでは雑談から講座内容のシェア、今考えていること、これについてどう思う?とか楽しい話から考えさせられる真面目な話までよく盛り上がっている。



私にとっては皆の考えを聞いたり、自分の意見を言ったりすることで、考えの幅を広げられるし、あー私はこんなところにジャッジするんだな、とか、偏見があるんだなーとか振り返る良いきっかけになっていて。

人の目が気になる、よく思われたい私には怖いけれど自分の意見を言う、それがバリバリにジャッジで恥ずかしい意見!ってなっても、それでも受け入れてもらえる、そんな安全な場所になっている。



今日はダイヤだったらこうだよね、パダイヤの私はこう考える、私は非ダイヤだからこう考えがち、なんて話で盛り上がり、すごく勉強になるな~って思ってたんだけど。


(非ダイヤの私にはパダイヤさんやガチダイヤさんの考えが驚きの連続で本当に良い刺激✨)



私にとって衝撃のことがあって。

もう事件だね😅



ご存じの通り、ナリ心理学のアドバイザー養成講座ってかなり高額なんです。

やっぱり勢いというか、やるぞって覚悟みたいなのが必要な額だと思っていて。



同期のめぐちん(自称パダイヤ、私にとってはがチダイヤに思える!)は受講を決めたとき母親に


「こんなに高額な講座なのに途中でサボっちゃうかもしれないし、学んでも無駄になっちゃうかも。自分が信用できない。」

って、言ったんだって。


❇お母様のお答え❇は

「でもやりたいんでしょ?あなたの心の豊かさになるんだったらいいじゃん♪」

だったそう。


そう言われて、めぐちん

「そーお😊?♪♪」

ってなったらしい。



対して私の母親

「それなんなの?なにやってるの?」

「学んでどうするの?」

「それで働くつもり?」

「年齢どのくらいの人がいるの?ふーん、おばさんも結構いるのね」

「おばさんが集まってやってるんだ(もちろん私のことをおばさんと言っている)」



・・・



・・・



😞😞😞

ねぇ私、非ダイヤになって当たり前じゃない?


やりたいこと見つからなくて当たり前じゃない?


生き方の正解探して当たり前じゃない?


スピリチュアル、ハマっていいよね?




もう衝撃でしかない!

衝撃通り越して爽快感さえ感じたよ✴



知らないって凄いことだなって。


他の母親知らないもんね。

これが当たり前って思って生きてきたもんね。


頑張って育ててくれたって思っちゃうよね。



母親と向き合ってもいまいちスッキリしなくて。


私はもう大人なのに頑張れなかった、って申し訳無い気持ちになったり。

もう、子育て終わったと思ってる高齢の母親に今さら文句言っちゃったって思ったり。

逃げるために母親のせいにしてたのかも、って反省したり。



全部必要なかった~!!!!!

罪悪感持つ必要全く無いね!!!



めぐちん、ありがとう。

お母様に、生まれ変わったらあなたの娘になりたいとお伝えください。

七期の皆もありがとう。

これからも私にダイヤの世界を見せてください✨