七期で一緒に学んでいるタケスィが素敵な企画をしていて😊

私の話を一時間どっぷり聞いてくれるみたい。

甘えて話を聞いてもらいました💕


本当にいつもアクティブで、新しいことに挑戦していて尊敬する。穏やかでウンウンと聞いてくれるので、安心してお話しできました😊



私のこれまでの人生や考え、今現在の気持ちを聞いてもらって。

母親からずっと心配され、過干渉され。でもそれに自分も甘えて生きていた。

わがままに生きてきたはずなのに母親の価値観がゆるっと私を苦しめていて、結果母の変な価値観の中にいた。




母親のように、相手を嫌な気持ちにさせて言うこと聞かせようとしてしまうこと。


ネガティブな言い方をして相手を苦しめてしまうこと。


脅して支配して、言うこと聞かせようとしてしまうこと



相手を試し、叶えてくれることで愛を確認していること。


何者でもないのにジャッジが止められないこと。




・・もうそんなふうにしたくない。


母の人生も考えた。私を何とか幸せにしたい、ちゃんと生活できるようにしなければって思ったんだよね。

お母さんの人生だったら「世界は冷たいもの、辛くても生きていくために働くべき。~しなければならない」になるよね、理解できた。



母の経験や勝手な価値観で私は過剰な心配のなかで生きてきたけれど、それは母の世界で考えただけで。

私は何もできないことはないし、そんなに心配されなくても自分で決められる。だからこれからは自分で考えてみたい。

・・自分で考えて自分の人生歩みたい。


そう思ってる。少しずつ色々なことにチャレンジしてる。でもなんだか挑戦したときの私の気持ちが。。


そしたら
「なんか、辛そうだね。自分で禁止をいっぱい作ってない?」
って。


・・ずどーん


そのとおりだ。



母のようになりたくない。

母のように意見を押し付けたくない。

母のようにべき思考したくない。

私が嫌だったから、絶対娘に同じことしない。

娘にのびのび育ってほしい。

そのためには私が幸せにならなきゃ。

ジャッジを止めなきゃ。



そんな思いがぐるぐる渦巻いて、身動き取れなくなってた。

じゃあ私どう生きていったら良いの?

わからなくなってた。



それを言ってもらって、本当にその通りだなって。

自分の位置を知るって本当に大切だと思った。



タケスィには色々アドバイスもらって、受け入れてもらって。

本当にありがたかった。


動けなくてもいい、焦らなくてもいいんだよね。


ゆっくり自分の人生取り戻していきたい。



まだタケスィの企画続いているみたいです。

とても良い時間になったので、興味がある方はぜひ申し込んでみてください😊