先月雨の中見に行ったネモフィラ




前回の続きです。


6月2日から食事制限をし4日の夜に下剤を飲んで5日当日の朝5時から2時間掛けて2リットルの腸管洗浄剤を飲みました。


腸管洗浄剤は少し塩味があるような感じで美味しくなかったですが以外と朝から2リットル平気でしたよ~苦痛なく飲めました。


食事はお粥やうどんなど消化の良い物のみを3日間摂っていたのでフラフラで仕事も何時もよりボーッとしてました(笑)(小心者なのでの肉や魚など食べて良いとあったけれど心配で食べれなかったです)



検査は10時からの予約だったのですが混んでいて10時半頃に。

名前を呼ばれていざ検査!


旦那さんや知り合いは内視鏡検査で鎮静剤を使ったのでウトウトしてる間に終わったから平気だよ~といっていましたが私は腕の肩方に腸の緊張をほぐす注射と肛門に液体麻酔を塗られそのまま検査でした。


もちろん意識や感覚はハッキリしているので左側臥位でしたが横目でモニターを盗み見してました(笑)


自分の腸内なんて初めて~!

この映像はテレビで観たのと同じ感じだわ~!

内視鏡が腸内で動く時、子供がお腹に居る時にお腹を蹴った時感覚と似てる~!


などなど感動していましたが、やはり検査は簡単で無痛な事は無く…見るとDr は汗だくで、内視鏡が腸が曲がっている所に差し掛かると私は痛くて悶絶してました。


あ、でも前に経験した尿管結石の時の気絶しそうな痛さよりはマシですよ~(笑)



どうやら私は腸が延びやすいそうで内視鏡が入りずりいみたいです。なのでたぶん普通より時間が掛かっていたと思います…。


それに手前に大きなポリープがあるから内視鏡を入れずらいと言っていて序盤から手間を取らせてしまったようです。


やはりポリープがあったかぁ…

でも想定内だったのであまりショックは無かったです。



結果はポリープ2個 (2mm以下)



ひと通り診てくれた後ポリープ2個をその場でDr と看護師の手際よい連携で切除してくれました。私は特に何もせず痛みもなかったです。


その後、痔の確認をしてくれましたが、こちらは無かったです。


13日にまた結果を聞きに来るのですが、内視鏡検査をしてくれたDr は「良性だと思うよ~でも出血しやすい物だから取ってしまったよ。また顕微鏡で見ておくから結果は後日ね」と教えてくれました。


終わった後は痛みもフラつきも無く帰ってきました。



とりあえず無事に終わって良かったです。

また結果を聞いたら書きたいと思います。