昨日は術後5年目の検診に行ってきました


骨シンチと造影剤CTです



朝はとても寒かったので血管がまた見つかりにくいと嫌なのでカイロを持って刺す腕を温めて臨みました


地下の受け付けに行くと余り嬉しいことではないけれど(笑)顔馴染みになった受け付けの人が笑顔で出迎えてくれました


1年に一度しか行かない場所だし、その方は何千人と患者さんを相手にしてるのに私を覚えていてくれ毎回気さくに話しかけてくれます

今から検査を受ける私にとって緊張がほぐれとても有り難かったです



先に骨シンチの準備で放射性医薬品を注入したのですが今回は刺す前に「前回何か大変な事がありましたか?」と質問があり針が6回入らなかったことを伝えました


こんなこと言われたら注射する方も緊張しますよね(笑)


これでもかってくらいバシバシ腕を叩き血管を出してました…でも1発で入りました!!

造影剤CTで造影剤も入れるので入れっぱなしの針をつけてくれましたよ



無事にルートが確保でき、一気に安心して私のなかでは「もう検査も終わったも同然」気分でした(笑)

予定では骨シンチを先にするはずでしたがCTの都合?で先にCTを撮りに行きました
予約時間に行ったのですが…2時間近く待ちまして…これだけで疲れたわ…

やっと呼ばれCTを撮るため台に横になると「あーやっぱり私は病気なんだな…」と急に実感が沸いてきて切なくなった私ですが看護師さんたちの優しい言葉掛けに救われました

ほんと毎回思うのですがここの病院の方達って何にせよ全体的にレベル高いなーと思います


終わってすぐまた骨シンチをする為に地下へ移動~地下室って真冬?ってくらい寒かったです

骨シンチをする為に台へ横になると「では動かないで下さいね~固定します~なんなら寝てても良いですよ~」と!「機械に究極まで挟まれて怖いし寝れるわけ無いじゃん!」と思っていたけれど結局ウトウトしてました(笑)

しかし今回は待ちくたびれもあったのか物凄く疲れました(汗)帰宅後は造影剤の副作用なのか倦怠感が出て横になって過ごしました


ちなみに検査代(映像料)24750円!
久しぶりの高額医療費に一瞬ひるみました(笑)


結果はまた後日聞きに行ってきます