広めよう大企業の儲けのカラクリ
ロスチャージの最高裁判決は、いろいろ総合的に考慮
した結果
売上商品原価 は 売り上げた商品の原価
と認定し、大企業のセブンイレブンジャパンに護符を
与えた。要するに
セブンイレブンジャパンというフランチャイズで
コンビニエンスを展開する大企業は、企業としての
知識・経験を基に一方的に素人には理解しずらく
契約書を作成して、加盟希望者を上場会社・知名度
を利用して集め契約時にも明確な説明もせず
荒利分配と称して、加盟者の損失である廃棄ロス・
棚卸ロスからもチャージをとり、自社の儲けとして
計上していたことになる。
企業の儲けとして、許されるのか
株主の人に、この事実は公開されているのか
一般企業の経営者からみて、この儲けは許されるのか
セブンイレブンジャパン山口俊郎社長は
加盟店の皆様とは共存共栄で
加盟店の廃棄ロス・棚卸ロスから
チャージは盗ってません
とエコノミストに発表しているし
最高裁判決後もセブン社員は盗って
ないと加盟店回りをしている。
大企業として、最高裁な判決も受け入れず 信義誠実に反する。直ちに自社の主張を
マスコミに発表すべきである。
それが企業責任ではないだろうか