昨夜は、寝付きよかったのか悪かったのか、もちろん一晩なんて眠れませんけども、良くも悪くも慣れてくるもんです。


空腹にも慣れてきました。


よし!


ダイエットだ!!



足は細くなったかな?

これはただの筋力低下笑い泣き




先日、リハビリさんが来てくれました

爆笑

入院が長期化してくるとリハビリが入ってきます。

8年前にもお世話になった方で。

それ以来、外来などで顔を合わせたら、年代が近いこともありおしゃべりしたりしてましたニコニコ


まずは近況報告。

「どうしたの?何があったの〜?」

と😅

これまでの経過をざっくり説明し、子どもたちもうJKだよ!とかのいらん話もしつつ😄

酸素見てもらいながら部屋の中を歩くとか、足上げてみるとか、筋力低下を確認したり。

そしたら、歩く分にはそこまで酸素は減らず、靴を履き替えたあとは減ってたり。

つまり、かがむとか前傾姿勢とかなると酸素が下がりやすいとのこと。

つまり、トイレやシャワー。

腕を肩より高くあげるのも負担になるから、なるべくあげずに頭を洗うとか片腕ずつあげるとか。

酸素は下がってもすぐに上がってきてるから、一つ行動したら休む。

一つ一つ休み休みやって行く。

こんな感じのアドバイスをいただきましたニコニコ

リハビリさんからの具体的なお話はとてもありがたいですね。

看護師とも医者とも違うけど角度から見てくれるというか。

やはり専門職の方ですね!

コロナの患者さんたちも見てきたようですし。

コロナに感染し、今も在宅酸素って方もいらっしゃるとか。

治療して治ったからと言って元に戻るとは限らないんだよね。

それが病気ってもんだ。

怪我もか。

病気とご縁のない人たちは

退院=元気、終了!

くらいな感覚だもんね。

そういう人ももちろんいるけど。

たいていそこがスタートだな。

だからさ、御見舞をいただいたら普通は快気祝いとかするんだろうけども。



治ったわけじゃないんだよねーと、複雑な心境になるえーん

とても嬉しいしありがたいんだけども。。。



そして点滴挿し換え。



うー何度目だー!!
しかし一発で決めてくれた✨





ハンバーグ嬉しい爆笑



今日は点滴だけかなー。

肺は良くなってるらしいから、あとは肺機能を上げたいよね。