実家では


らっきょう祭り開催中~




バァバがんばれー👊😆🎵

紫陽花も咲き始めました💠





フェス記事の続きを書きたいが、商品がまだ届かないので別ネタで✋


実は一年前くらいから書きたかったお話(笑)




空き家問題です。


私のおじいちゃんちはもう何年も空き家です。


おじいちゃんが施設に入ってからは母が見に行ってましたが。


おじいちゃんが死んでからはなかなか行かなくなり。


草ボーボー🌿🌿🌿


で、去年の春頃、夫が草刈りしてくれたんです。


そしたら、自転車が捨てられてました🚲️


しばし放置したのち、警察に連絡してみたら盗難届けが出ていました。


そして9月にまた草刈りしてもらいました。


そしたら、雨戸が少し開いてて窓ガラスの角が少し割れていました。


5月の草刈りの後に写真をとっていて、それを確かめたらその時は雨戸は開いてませんでした。


窓ガラスは何かで割れたかな?と思えるけど、雨戸は結構かたかったらしく、勝手に開くとは思えない。


と夫は言ったけど、ジィジが「ガムテでもはっとこう」って言って終わり(笑)



そしたら。


今度は警察から連絡があり、空き巣犯が九州で逮捕され、余罪でおじいちゃんちに入ったと言ったらしい笑い泣き


もうとられるものもないし、とられても何も困らないから被害なしで届け出して終了。



で、先日おじいちゃんちの草刈りをまた夫がしてくれたんだけど。


家の中を見たら



散らかりまくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き


引き出し開けっぱ!




なるほど、空き巣が入るとこうなるのか。。。

普通の家よりは物が少ないからこんなもんですんでるのかな。

着物なんかは取られてなかったみたい。



こんな空き家が日本全国津々浦々あるんでしょうね。

人が住まない家はどんどん朽ちて行く。

朽ちた家は台風の時とか色んな物が飛ぶ。

屋根とか壁とか。

うちの向かいの家は人が住んでるけど結構ぼろくて、風が強い日にはとたん屋根がはがれて飛んでくる。

危ないんですけど😱😱😱


ご近所もあるし、空き家を放置するというのはとても迷惑ですね。

でも、家を倒すのもかなりのお金がかかるから結局みんな放置になっちゃうんだよね。

そういう家に空き巣が入ったり、何か犯罪に使われたら困るので、できる範囲ででもちゃんと管理しなきゃですね~。

家の管理はなかなかできないけど。

キウイは気になるみたいで、昨日はキウイの木を見に行ってきました🥝

毛ありキウイ

毛なしキウイ



いっぱいなってますねー😃

実家のキウイの木はどうやら雄木らしい(笑)

だから実がならん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


おにぎり昨日の晩御飯おにぎり


ブロッコリー
野菜炒め
空豆
パイナップル

赤薔薇axes  femme赤薔薇



過去ものコーデ。

今年はこのTシャツ出なかったねー。


本日の兵長



お掃除リヴァイのアクスタ😄