昨日も少し雨が降り、ちょっと涼しいです。

今日は日曜参観なので、ドン引きされない程度のアクシーズで。。。

赤薔薇axes  femme  コーデ赤薔薇


先日ゲットしたばかりの二つで。

気楽な感じでいいですねニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

病気のお話

先生にリンパ腫の検査をしていると言われ。

リンパ腫って何よ!?

と検索の日々。

リンパ腫は、稀に良性なものもあるけど、基本リンパ腫と言えば悪性。

悪性リンパ腫ってやつですね。

そんなことを一人黙々と検索しては落ち込み。

ネットですぐわかるのはいいけど

あれはよくないね~。

どんなに調べても自分と全く同じ人なんていないのに。


 もやもやしながら検査結果を待ち。

やっと結果が出ましたと。

先生から

「ご家族も一緒に説明したいので」

と。

もう、あれだな。

いい話ではないってばれまくりじゃん滝汗

夫と母に来てもらい

先生に言われた時間までドキドキしながら過ごしましたよ。

リンパ腫の検査をしてる時点で

ある程度の覚悟はしてました。

ただ、自分がどれにあてはまるのか。

結果


低悪性度B細胞リンパ腫
(非ホジキンだったと思う)

血液の癌です。

PET検査で足の付けねのリンパがグリーンに光ってました。
しこりなどはなかったですが。


悪性リンパ腫には

低悪性度
中悪性度
高悪性度

の3種あり。

一般的なのは中悪性度かな。

高悪性度は白血病のような症状で、一週間くらいでドドーンと悪くなるらしい。
子供に多いと。

では低悪性度とは?

何も症状なければ無治療経過観察

というか、そもそも症状ないと病気にすら気づかないこともある。
何事もなく10年くらい過ごしてる人もいる。
ただ、
それに効く抗がん剤がほとんどないので、完治は難しい。

たちまち私は色んな症状が出ているので
治療をする

その当時
まだリンパ腫にしか保険が効かなかった

リツキサンという抗がん剤

これを使ってみると。

普通の抗がん剤は癌細胞と一緒に健康な細胞も壊すけど

リツキサンは狙ったやつだけやっつけてくれるやつ❗️

今では、自己免疫疾患にも広く使われるようになってます。

ITPやAIHA、SLEなど。

保険適用されなかったら

一回30万くらいしますガーン

これを4回~8回するので。

ものすごい金額ですねガーンガーンガーン

高額医療費制度があるので

何万円ですみましたが。


というわけで

さらっと癌告知されてしまいました笑い泣き

もちろんショックでしたよ。

でも、最悪の状態ではないのかなぁ?なんて思ったり。

治療もリツキサンするだけって言ってたし。

なんか、夫も母も

ふーん、そっかー思ったよりマシだったね~

くらいな感じで

帰っていきました😅

私は、

その時一緒に入院してた方と仲良くさせてもらってて。

その方は悪性リンパ腫でT細胞でちょっと厄介なやつで。

春に臍帯血移植をし

肺炎とGVHDによる皮膚症状悪化で入院してました。
同じ病気ではないけど
たくさん話を聞いてもらいました。

たくさん経験も聞きました。

そりゃー癌と言われてショックを受けない人なんていないと思うけど。

私的には想定していた中で一番マシな結果だったし、治療もたいしたことじゃないし。

夜に泣きじゃくるとかそんなことはなかったけど。


なんかこう

もう少し

看護師さん

フォローしてくれるもんだと思ったけど。

なぁんもなかったなぁ。

言われた言葉は

「見つからなくていいものが見つかっちゃったねぇ」

だった。

なにそれ。。。

もっとしんどい病気をしてる人たちがたくさん入院してるけど。

30代で癌患者だよ?

子供、まだ小学校低学年だよ?

自己免疫疾患だけなら

あまり考えることもなかったけど。

やはり癌と言われると

自分の未来が見えなくなりました。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー