今日は天気がよくないのかなー?と思っていたら晴れました晴れ

下の子は遠足なので、今日は二人分のお弁当ですニコニコ

それでもやっぱり手抜き弁当❗️



ごちゃごちゃと詰め込んでみました。


赤薔薇妄想コーデ赤薔薇


ガーベラビジューTシャツ  axes
このTシャツ、綿だった!!うれしい😄
ゆったりも着れるしスタイルいい方はINしてもきれいだと思う❗️

ガーベラスカート  axes
去年の春物かなー?
ワンピにもなるタイプ。
とってもかわいいけど、かわいすぎてなかなか出番がなく😅
上をカジュアルにしたら着やすいかも❗️

ピンク薔薇妄想コーデピンク薔薇



ガーベラカメオ付きPO  axes
ガーベラスカート  axes

こんな組み合わせも素敵だなーなんて思ったりニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

病気のお話の続きでも。。。

ステロイド治療を2年ほど続けてまして。
残念ながら減薬することができず。
私は次の治療へステップアップすることに。

ちなみに次の治療は脾臓摘出❗️

なんてこった!!
内臓が一つなくなるのー!?

っていう治療です😅

脾臓で血小板が壊されてるんじゃないかってことで脾臓とってみるそうです。

脾臓をとることで6割くらいの人がなんらかの効果があります。
完全寛解できたり、ステロイド5㎎以下まで減らせたり。

血液内科の先生から外科で相談してみて~と言われ、初めての外科へ。

内科と外科の温度差を感じましたね~。

私は外科で手術の事とか方法とか聞いたり相談したりするんだと思ってました。

しかし、外科に行くと
「開腹手術の予定です。いつにする?」
みたいなゲッソリ

思わず私は「私は手術するんですか?」と聞きましたよ(笑)

手術するつもりではいましたが、色々教えてくれるのかなー?と思っていたのでびっくりしました。

外科に行くというのは手術する前提なんですね。

相談することと言えば日程くらいでしょうか😅

私の場合、急ぎの手術ではないのでこちらの都合で子供の夏休みに合わせてしかし、お盆は帰省するから!とか言ってその合間に予定を組んでもらいました😄

開腹手術なので入院は十日程の予定ですが、私の場合血小板の数値にもよるので手術の4日前に入院しました。

通常手術は血小板5万以上です。

しかし!!
入院してみると何故か血小板2万ほどしかなく、あわててグロブリンの点滴が始まり。
この点滴も即効性があるわけではないので。

しかし、血小板上がらなくても輸血して手術しますと言われ、予定通りに手術!

結局二万切ってたと思います😅

しかも開腹と聞いていたのが腹腔鏡に。

腹腔鏡なら腹腔鏡のほうが傷も小さくすむからいいですよねニヤリ

全身麻酔で三時間か四時間の予定だったと思います。

手術室まで歩いて行き、思ったより狭いベッドに乗り。

たぶん点滴からお薬入って、気がついたらもう手術は終わってました爆笑

手術は予定より長引いたようです。
癒着があったとかなんとか。
しかも、静脈傷つけて1600ccの出血ガーン
結果、開腹手術にガーン
血小板が少なかったので、臓器を押さえるだけでも出血していたと。

私、よく生きて帰ったな

と思います。

母がそれを聞いてぞっとしてました。

私は全く記憶がないので何もわかりませんが。

取り出した脾臓は3倍くらいのサイズだったそうです。

かなり出血したので術後は赤血球輸血してました。

夜中は痛み→嘔吐→痛み→嘔吐の繰り返し😅

私、麻薬の痛み止め駄目かも😅

お腹はみぞおち下あたりからヘソまで切腹❗️

ついでに腹腔鏡の穴もあり。

次の日には歩行訓練開始で痛いながらもなんとか動き。

食事までは五日くらいかかりましたが。

予定通り10日で退院しました爆笑

そのすぐあとに帰省もしたりして。

まだ若かったですね~爆笑


以上、手術初体験話でした。