いつも息子と一緒に早く寝るので、今朝は5時に目覚めちゃって(°∀°)b 30分布団でゴロゴロしてたけど、目が冴えて来たのでみんなが寝てる間に掃除や夕飯の準備をすることに。

まずトイレ掃除。それからクイックルワイパーにドライシートを付けて一階を掃き掃除。主人と息子はリビングの隣の和室に寝てるので、キッチンの流し元の電気を付けて薄暗い中掃除。

クイックルワイパー、息子がいるとやりたがって全く進まないんですよね(ノω・、)なので寝てる間に。

その後夕飯を作り、朝食の準備をし、ホームベーカリーで2回目の食パンを焼き、、、

としてたら息子起床。オムツを替えて服を着替えさせ、主人も起床したのでみんなで朝ごはん。この時点で7時♡

それから息子の歯磨きと洗濯物、ゴミ出しをして、掃除機がけ。本日のやるべき事完了ヽ(*´∀`)

やー朝からスッキリ☆
早く目覚めた朝はこれからも朝活しよう!

話は変わり、昨日友達と遊んで居た時の会話で、私がママ友でワンオペ育児なのに毎日しっかり子供と向き合っている子がいて凄いなぁと思って。その子を見てたら凄く刺激を受けた。私は息子が愚図らないのをいい事に楽させて貰ってるし、向き合えてないなぁと思った。って話をしたら、友達が

◯◯(息子)ちゃん、グズグズ言ったりしてるよー!でもその時◯◯(私)は、もー可愛いなぁって言って抱きしめてるよ!だから心が広いなぁって思ってた。

と言われました。
私、自分の中では息子はあまりグズグズ言ってるイメージが無くて、そんな大変な思いもせずに来たと思っていました。(自慢とかでは無く)なので、周りの人より確実に苦労もしてなくて楽をしてるのでは…という後ろめたさみたいなものも感じたりしていて。

だから、こんなに育児が上手くいくわけないし、どこかで絶対苦労するんだろうなとか、赤ちゃん返りが半端ないとか、妹が物凄く手がかかるとかあるのかなって思ったりして。

でも昨日友達に息子もそれなりに側から見てグズグズしている。そしてそれを笑顔で対応していると言われて、何だか嬉しかったです。グズグズしてると言われて嬉しいなんて変な話だけど。

これからイヤイヤ期に入り、意味のわからない要求やどうにもならない癇癪に気持ちを振り回されるようになるのかもしれないけど、大変なことを大変と強く感じ過ぎないように、心に余裕を持てたらいいな。

それから、また別の話で、ハッとしたのが、
友達が実家に帰った時に、お母さんにこの絵本を読みなさいって紹介されたという

ママのスマホになりたいっていう絵本。
友達もまだ読んでいなくて内容も聞いていないのだけど、タイトルだけで、あぁ…と思って。

息子にスマホで動画を見せる事はしていないけど、息子は携帯を触る私の姿をしょっちゅう見てます。息子のお昼寝中に触ればいいのに、隙を見ては携帯を触ってしまう私。

息子が私の携帯になりたいと思ってたら悲しいな…。これからは意識して控える&使う時を考えるようにしようと思ったのでした(ノω・、)