近頃、気分は山ガール。 -6ページ目

近頃、気分は山ガール。

みんなのhappy応援します♡

前から一度入ってみたい所でしたが、まさかこんな急に行く機会が出来るとは・・・

関東にいる友達の提案で行くことになりましたが 田舎者の私は車以外で動くことがなく、新宿までどうやって行くの??まるで初めてのお使い状態・・・夜行バスでバスタへ運んでもらったのはいいけど、グーグルマップを見ても理解できるまで時間がかかりました。初めて、って大変!

何とか、待ち合わせ場所で合流。ブランチ後、高尾山へ。登山ではなく観光なのでズック。荷物はお風呂の準備だけ。こんな、ラフなのもいいですね(*^o^*)

駅を降りて右へ進むと ど~ん!と高尾山入り口。歩く?いやいや。とりあえずリフトリフト

リフトも気持ちいいですよね。結構長く楽しめました。

サル園などあるようです。早く天狗に会いに行きたいので先を急ぎます。

途中 たこ杉(樹齢450年以上)、開運ひっぱり蛸、六根清浄などナデナデしながら感謝とお願い乙女のトキメキ

途中、冷やしキュウリを買って食べました。普段キュウリを丸かじりなんかしないけど、緑の中で食べるものってホント美味しいですね~

薬王院の天狗様はとっても迫力があって、なんだか背筋が伸びますね。

飯綱権現堂の装飾はとてもきれいです。精進料理なんかも楽しめるらしいですよ。

リフトを降りて50分くらいかな。山頂です大山

う~ん。山頂に自販機とは・・・思わず笑っちゃいました。珍しいですね~。脇の一服茶屋ではとろろそばが名物のようでした。私たちは おでんで乾~杯!

この時 なんと震度2の地震が!びっくりした~もちろんすぐおさまりましたニコニコ

帰りは4号路から歩いて戻りました。さすが修験道の霊山です。吊り橋や滝があったり、こんな洞窟があったり。一人だったらちょっと怖いかも。

高尾山は、見どころもたくさん。登山コースも豊富な感じでした。

帰りに高尾山駅の中にある「京王高尾温泉」に入りました。新しくきれいで、お湯も良かったし、食事も良かったです。

実は八王子駅からもう一つ温泉に入ったんです。「安らぎの湯」なんでかって。

彼女お勧めの「焼肉定食」食べにウインク厚みのあるすっごく美味しいカルビでした。

高尾山に行って1kg増量してきた私・・・おかしいなぁニコニコ

 

八王子で彼女とバイバイして ちょっと迷子になりながら帰ってこれた私は、また新しい挑戦を考えるきっかけをもらったような気がしていますメラメラ

赤岳展望荘の夜明け。5時過ぎ。

昨日の雨はすっかり上がり、ご来光はいかに⁈

分厚い雲海が広がっていました。

私達は朝食が5時半だったので いったん中へ。朝食もバイキングでした。



これがまた めっちゃ美味しかった。特に白米が美味しくておかわりしたくなったほど。

コーヒー片手に外へ出ると 大きな太陽が顔を出していました。気持ちいい~キラキラ


そうそう。この展望山荘、携帯電話のアンテナバッチリです。ネットつながりました。

私のauは山では すぐに入らなくなるんだけど、ここからはスイスイでした!

7:00 横岳に向かって出発~

なんじゃこりゃ。石にくまモンがかぶせてあるようでした。かわいい抽選熊

前日は雨で花を楽しむ余裕もありませんでした。

垂直な岩場も、お天気次第で楽しめます♡こうでなくちゃ!



コマクサもちょっぴり残っていました。

振り返るとびっくりしますね。「あんな所超えて来た?」って。

三又峰を超えて横岳。8:40ゆっくり楽しくがモットーによねおんぷ

今回のパーティは3人でした。

お二人さんはベテランなので、私は足手まといになるけど、いつも優しくリードしてくれます。

この場を借りて「いつもありがとうございます」m(__)mペコリ



硫黄岳山荘で大休憩。(9:30)こちらの山荘はとっても綺麗でした。

トイレをお借りしましたが臭いもあまりありませんでしたね。

手洗いのお水は飲用できました。

どのくらい休憩したのかな。硫黄岳(2760m)に着いたのは10:30でした。



硫黄岳まではケルンを超えて超えて・・・なだらかな登りが私には結構きつかった。



素晴らしい稜線を振り返りながら、11:00=赤岩の頭

12:00=赤岳鉱泉



人がい~っぱい!テントが幾つも張られていました。

私達はお昼ご飯!展望荘で作ってもらったお弁当と売店で買ったアイスレモネードレモン



ほらほら、マムートのジョッキ。最高~ラブラブ!お弁当も旨~い!

その後下山。登山口には14:10着でした。

コースタイムは特に気にせず、楽しい二日間でした。ありがとう~!


帰りの温泉は「ゆ~とろん 水神の湯」

自分へのお土産は

{56765216-FCA0-4E22-A7BC-444863F90BF1}
硫黄岳の山バッジも買っちゃった。ご機嫌ニコ


先週、予定通り 赤岳→横岳→硫黄岳コース行ってきましたぁ~

前泊を上越の湯でとり、早朝(4時)赤岳山荘へ向かいます。

7時半ごろ美濃戸山荘駐車場。一泊二日2000円也。

少しどんより・・・予報は雨。嫌な予感かお

8時駐車場を出発。

八ヶ岳登山口は右へ(行者小屋方面)

2時間も歩かないところから「ザ―」雨ほら来た!



見てコレ・・・登山道が川です。私の頭の中は「川の流れに身を任せ~♪」

雨具に身を包み「またかよ~」と去年の悪夢再びイヤ

それでも10:40分「行者小屋」につけば、まだ元気に名物おでんを堪能!



お値段100~150円とコンビニと変わんない。

ここで早めのお昼ご飯&休憩。

11時35分 雨の中再び出発。 ここからが大変だった。



あ!これこれ。マムートの階段。ほんとにここまで来たんだなぁ~と実感。

雨はますます強くなる。いよいよ大きな岩場ガレ場。


頂上小屋から2時間。(出発から5時間)
「頂上はあと少し ガンバレ」と書いてあります。

この辺が一番つらかった。水を含んだシューズと雨具。重い・・・


下を向いて一歩一歩踏みしめ

14:10 赤岳山頂!2899m やった~!!



赤岳山頂小屋を通り、宿泊先の赤岳展望荘を目指します。

14:50 「赤岳展望荘」到着。

びっしょり濡れたシューズ、雨具。初めて乾燥室を使用しました。

すぐに、冷え切った体を五右衛門風呂で癒せたことは何よりでした風呂



山小屋で「バイキング」だったんですよニコニコすごくないですかぁ~

コーヒーも飲み放題。次は手ぶらでいいかも。



私の夕食。どれもとっても美味しかったですよご飯


と、言うわけで 一日目は雨にやられっぱなし。翌日のご来光はいかに!?