今日、ワクチン接種に行った。

 

アレルギー体質の私は、接種がちょっと怖い。

死亡事例を読むとますます怖くなる。

 

万が一に備えて

私にしか分からない色々なことをメモして

ファイルに入れた。

・・・保険、銀行関係、カード関係、それぞれの連絡先、そして誰にも言っていない債券

小一時間かかった。

 

出かける前に夫にファイルの在処だけ伝えた。

 

集団接種会場では時間ごとに区切られた場所で待機する。

待っていると、前の方から以前の職場の上司(マスクで顔半分しか分からなかったが)がやって来た。

互いに目が合った。

すぐに挨拶をしようと思ったが、とっさに名前が出てこない。

記憶を辿っている間に、その人は行き過ぎていった。

向こうも私だと分かったはずだ。

 

その後、接種が終わるまで、

ずっとその上司の名前が思い出せず

気持ち悪かった。

 

接種はあっという間に終わり、

15分ほど様子を見た後、帰宅。

 

出かける前には何も言わなかった夫が

「大丈夫か?ふらついたりしないか?」

優しい言葉をかけてくれたが、

大丈夫、生きてますから。

会場で以前の上司に会ったけど、名前が思い出せず、挨拶もしなかったことを話すと

「またかぁ〜。やばいね、そりゃ。次は脳ドックか。」

と返された。

あのファイルはまだ見ていないらしいので、

とりあえず、タンスの奥の方に納めた。

 

夕方から 首筋から腕全体がとても痛い。

接種部位は、赤くなってもいないし、腫れてもいない。

でも、左腕全体が・・・痛い!!

 

とりあえず、常備薬のサロンパスを貼った。

頸椎症にも悩む私の常備薬。

 

*******************************************:

今日は沢田泰司さんの10回忌

死去を知らせるニュースの声が蘇る