私の心には


二つの人格があります

(おそらく 皆あると思いますが、、ないのかな?)


●リン(陽担当 躁担当)

社交的であり、誰とでも仲良くしようと試みる 快活であり、物事にも辞さない 男性も多少転がせ、おだて調子にのせる 自信に満ち溢れ、上司にも意見し 上司にも部下にも好かれる 部下を守り頼られることを好む 好きなことは討論 仕事ができる プライベートも満ち足りていると思わせる自分 八方美人 作られた仮面 実年齢に合わせた立ち回りをする私。一人称は「私」


もう一人は


●砂=すな (陰担当 うつ担当) 

誰とも関わりたくなく、貝のように閉じた環境にいたい 誰とも接したくない 現実に辟易し、消えてしまいたいと常に考える。感情コントロールができない。

自尊心が傷つけば、相手を攻撃し、とことん追い詰める。

負けん気が強く、攻撃性も強い。やられたことはやりかえし、けして許さない。嫌われることも厭わない。

誰とも話したくない。面倒事はごめんだ。寂しがりであり、常に不安も抱えている。必要以上に傷つきやすく、繊細で過敏。まるで4-5歳児のような自分。冷静なようで、冷静ではない自分。皆が、敵に見える。疲れすぎると現れる。一人称は「自分」










この二人は

幼少期から

私の中の人格として、存在する。


私が頑張りすぎて

バーンアウトしたときに現れるのは

陰担当の砂。


まるで4-5歳児の子どものように駄々をこね、泣き、周りをシャットアウトする。


私自身は

4.5歳児くらいの砂に守られて人生を生き抜いてきた。



一時期

「サイコパス?」

「統合失調症?」

「アスペルガー?」

「ADHD?」



いろいろ悩んだが、

答えはでなかった。


16タイプ診断では

「討論者」に分類されるらしく


例えとしては


「ジョウカー」「ジャックスバロウ」「西村ひろゆきさん」「ふわちゃん」

「太宰治」「タモリさん」あたりが上がっていた


「サイコパス」と思われがちな気質もあるとか書かれていた