☆出産記録☆ | なおの育児日記<3兄弟>

なおの育児日記<3兄弟>

2010年1月生まれの長男*2011年12月生まれの次男*2016年2月生まれの三男。ときどきハンドメイドの記録です。

自分のための備忘録。簡単に。

そのとき感じてたことを入れると長くなるので(^_^;)

==============

2011年12月15日(木)

0:30 ふと目が覚める。腰が痛い5~8分間隔。

2:15 痛みが続く。病院へ電話しようと起き上がったところシュウまでお目覚め。

2:45 シュウを寝かしつけて病院に電話。だがシュウ大声で泣き出す。実家の両親、弟、テト(猫)全員起床。

3:20 シュウを両親に託し入院。子宮口3cm

4:30 ダンナ一時帰宅

7:00 子宮口4cm

8:00 ダンナ再登場

9:00 医師による診察。子宮口6~7cm

10:30 いきみたくなる。子宮口8cm。経産婦だし早いだろうと分娩台へ上がる。

11:00 子宮口9cm

11:40 子宮口ほぼ全開。だが赤ちゃんが全く下りてきていないためいきんではダメと言われる。←無理。

12:15 ダメと言われているのにいきんでいたら破水。風船が割れるようにパンと鳴った。

破水と同時に激痛。

破水で赤ちゃんが下りてきて自分で出てこようとしているからいきまないで深呼吸するよう言われる。←本当に無理。

会陰切開。

12:27 次男誕生

12:30 胎盤も出てくる。胎盤を見せてほしいとお願いし見せてもらった。思わず胎盤にありがとうと言う。

============

12時間のお産でした。

子宮口8cmまでは呼吸で痛みを逃し静かだった私。今回は余裕あるじゃん、と思ってた。

内診のたびに赤ちゃんが下りてきていないと言われたけど

でも子宮口ほぼ全開なのにいきんじゃダメって!無理無理。

特に破水した瞬間はいきませてー!と半狂乱でした(笑)



やっぱり初産が安産過ぎた。そんな調子でいけるかと思っていたから余計につらかった。

お産って1回1回全然違うんだなと本当に思う。



ずっと付き添ってくれたダンナも

シュウを預かってくれている実家の家族も

お留守番してくれているシュウも

元気に生まれてきてくれた次男も

病院のスタッフも

友達も

みんなありがとう