ダナン2日目。




朝食は口コミ通り美味しいスプーンフォーク
色んな国の料理がありました。
目の前で焼いてくれる
オムレツが美味しかったです。




バスで移動。
前夜も行った
ドラゴンブリッジを見て



ハン市場


カトリック教会


お土産屋さんに寄ったり。
ガイドさんがオススメの
コンデンスミルクと塩入り
アイスコーヒーを飲んだり。
どんな味か想像が
つかなかったので
娘と2人で1杯です。
暑いダナンで
このアイスコーヒーは
美味しかった。

ランチまで
時間があったので
スタバに寄って貰いましたコーヒー
バスを止める場所もなく
小一時間スタバで休憩。
迎えに来て貰う形でした。

現地ガイドさん
スタバは初と言ってました。
ベトナム人は
1日に何杯もコーヒーを
飲むそうです。
なので、スタバは高いし
リーズナブルな
コーヒーショップは
たくさんあるので
行かないんですって!
ダナンにスタバは4店舗だけコーヒー
確かに、
観光客しかいなかった!

ベトナム限定の
自分用にマグカップや
タンブラーを買い
ここではブラックの
アイスコーヒーを飲みましたニコニコ



昼食はレストランで。


辛いのが得意ではない私は
このエビが美味しかったニコニコ

午後からは世界遺産
ミーソン遺跡へ。


ミーソン遺跡は4~13世紀
この地を支配した
チャンパ王国が
王と一体化した
シヴァ神を祀るために
建築された特別な場所。
見どころが1つ
特徴的な煉瓦づくりの建物。
隙間なく積み上げることで
強度を確保し
セメントや漆喰などの
接着剤を使わずに
積み上げられた
高度な建築様式に
チャンパ王国の
高い建築技術の粋が見られます。

これが本当に凄かったです!
補修してある箇所と
見比べると全然違うひらめき


次は街並みが
世界遺産のホイアン旧市街地
散策します。




夕飯もこの界隈で食べました。
まともな写真がない(笑)
バナナを揚げたものが
美味しかったバナナ
お店はサクラ
2017年APEC国際会議で
日本とベトナムの首相が
会食をしたお店です。
写真がありました。




ホテルに戻り
近場のマーケットへ
行ってみました。



ベトナムって
お茶は甘いらしく
烏龍茶やジャスミン茶は
売っていませんでした。
旅行会社のお姉さんが
お〜いお茶を
持ってきたからと
貰って飲みました。
水は売ってるんですけど
無性にお茶が
飲みたくなりました。

今回、見学出来なかった来遠橋。
修理中悲しい
日本人が架けたことから
「日本橋」とも呼ばれるこの橋
ベトナムのお札
2万ドン紙幣の裏側に
も描かれている建造物。

あれ?この修理中の橋。
女優の井桁弘恵さんが
旅をしているのを
テレビで見た!

自分がベトナムに
行くとも思っていなかったから
何となく見ていました泣き笑い
いつかこの日本橋を
見に行けたら良いな飛行機