オーバーヒート気味 | HIROKOのブログ

HIROKOのブログ

ブログの説明を入力します。

先日 城ヶ崎から帰り道
海老名の手前あたりで
エアコンが効いてない

アレ‼️
飛ばし過ぎ⁉️

速度落としても
スイッチ入らず
とりあえず
海老名サービスエリアに…

いきなり
エンジン切るのも
よろしくないので
アイドリングで様子み

水温計は下がって
来たけど
電動ファンの音がしない
気がする

高速運転中は
エンジンが風で冷えますし
日曜日の東名上りは
時間の経過とともに渋滞が酷い

渋滞する前に
インター降りたい
と再び走る

インターを降りると
徐々に上がる水温計💦

あーもうダメと
止まって
今度はエンジンとめる
何故なら
冷却ファン回ってない
確信があるからね

ガレージに電話して
対応依頼

20分位でエンジン冷えると
聞きましたが
この炎天下でも20分で
冷えるのか⁉️

後5分位走れば、家なんですが💦

待ち時間 激アツ
でも、ガーデニングで
暑熱順化で来ているので
大丈夫でした 笑

どうして暑熱順化が
できているのが
わかるのかと
言いますと

目に入る汗で
目が痛い時は
汗に多く塩分が含まれていて
体からミネラルも失われて
いるよん

こんなときに水やお茶で
水分をとると間違いなく
足や指がつります

多分かき氷だけでも
つります。経験値ですが笑

暑熱順化出来ると
目がいたくならない
これは体から
多くのミネラルが
失われないように
塩分が汗腺で
再吸収されるからダス

いつも説明する側だけど
今年初めて体験しました 笑

それ程
今年は暑いと思います

体の自動調整の仕組みに
脱帽ですね

つまり、暑熱順化
される前と
されたあとじゃ
同じ脱水でも、厳密には
血液の中の塩分濃度
が違うのよ

汗を大量にかいた時
今どっちの状態か
考える癖を持つと良い
のかな^_^

私の場合は
目痛いか、痛くないか

目痛くなかったら
かき氷でもいいかも⁉️

ただこの暑熱順化
わずか数日でリセット
されちゃいます(~_~;)

今日はこれから
城ヶ崎に向かいます

代車のオートマミニの
燃費が恐ろしく悪くて
息子の車に乗っけてもらう

6時出発に間に合うよう
5時過ぎに出発
20分前には到着して
いますが
まだ寝ているらしい💦

アーお腹空いた