バリカタ 散布しました。 葉面強化 | HIROKOのブログ

HIROKOのブログ

ブログの説明を入力します。

さくら草談議の時
葉面ワックスコーティングの
話を聞き、もしかしてそれ、薔薇の
細菌感染予防にもなるのでは?⁉️

と手を挙げて伺いましたら、
それなら、これがいいと聞き

奮発しました〜

私の頭にあったのは、ミミエデン


びっくりするくらい
ひ弱な、薔薇

真夏に丸刈りした薔薇です。

1000倍に薄めるために、
ピペットまで ゲット

2リットル作って散布完了


地植えした、ラブリー
とても居心地良さげです。

蕾の形が玉ねぎの花のような
水仙、どんな花が咲くんだっけ❣️、


ババメイアンの芽吹き

万葉の芽吹き

プリンセスドゥモナコ
このうち芽は 取るべしとポキッと

弱っちそうな
黄緑の葉を広げた
マルコポーロにもバリカタを
しっかりと散布。

いかにも、うどん粉に弱いです。
という、葉相ですもん。

去年アウトレットセールで
迎えたのですが、
マリーヘンリエッテや
ケルナーフローラのように
巻き付けてます。


今年花をつける気配の
零れ種から育ったガーデンシクラメン

花が咲くまで、4〜5年かかりますね

大きな鉢の隅っこにいたのを
植え替えて、2ヵ月程元気無し

でしたが、少し勢いでてきました^_^



こちらの株は
去年、初めて花が咲いた、
零れ種1号っす。

今日もありがとうございます😊