会社の同僚で仲良くしている友達の

お父様が74才でお亡くなりになりました。

まだまだお若いのに。。

都内で大きな農家をされていて

毎年私が🌽が大好きだからと

採れたてのとうもろこし🌽をとっていただき

お母様はそれを朝茹でしくれて

会社まで持って来てくださっていた。

癌で闘病約4年半。

ご家族も本当に頑張っていらっしゃいました。

でも最後まで畑仕事をされていて

沢山の孫達に囲まれて

拳を挙げて眠るように亡くなられたようです。

最後までかっこ良い父だったと友達に聞き

涙が止まりませんでした。

本日、お通夜に参列するのに

身支度の準備をしようと、思った時

あー。私ももう、全部準備万端な大人に

なってるわ。と

気づきました。

40代後半。。

人間のマイルストーン?

結婚式や、赤ちゃんのお祝いより

お通夜やお葬式に行く方が

増えてきて

たしか30代後半ころから

少しづつ

1.喪服を買い

実家でなくて自分の住む家にいつでも

着れるようにクリーニングをかけていて

2.袱紗も買い



3.黒いフォーマルバックを買い

4.黒ストッキングもいつも準備しておき

5.お香典袋も買っておき、、

と。

準備完璧な自分に驚く。

昔は

あ!準備しないと行けない!と

焦っていましたが、

今、

今日はお通夜だ。と、

まるで

普通の行事に行くみたいな

言い方をしていた

父母を見ているような

自分になっている今日に

私も、、、大人の仲間入りだ。。

と、

決してハッピーな気分ではないけど

生き物として

人間として

仕方ない事だと、

実感しております。

皆様も基本のグッズはご準備しておくこと

オススメ致します。

特に綺麗な袱紗は

結婚式にも使えるし、きちんとした大人に