修学旅行 | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

6月上旬、けんちゃんは修学旅行に行ってきました音譜

 

カラーも外れて、医師からもOKが出て、無事に参加出来て本当に良かったですおねがい

 

2泊3日で京都・奈良へ

 

1日目 法隆寺⇒東大寺

 

2日目 班行動 金閣寺⇒東映太秦映画村⇒二条城⇒京都国際漫画ミュージアム

 

支援学級だけでの班行動だったので楽しそうな行程。生徒にアンケートをとり、行き先を決めたそうです。

 

夜、京都ふれあい体験でミサンガを作りました。

 

3日目 伏見稲荷神社⇒平等院

 

というコースでした。

 

 

手術後、なかなか体力が回復せず、疲れてしまい、列から離れて休憩したりした場面もあったようですが、とても楽しかったみたいです爆  笑

 

けんちゃんに感想と聞くと、楽しかったのは映画村アップ

 

印象に残ったのはピカピカの金閣寺と10円玉の平等院鳳凰堂でした。

 

お土産、あれこれ買ってきました。

 

小学校の時はお菓子ばかりだったので、残るものを買ってきたら?と話しておいたところ、扇子とクリアファイル。

 

 

真田幸村は京都ではないけれど、扇子ってところが京都っぽいということで。

 

 

そして、実は、けんちゃんの修学旅行に合わせて親も夫婦で京都旅行に行ってきました。

 

独身時代、京都は一人旅でも行ったくらい、好きな場所。

 

私が行きたいところを中心にプランを組み、現地で会わないように同じところに行く時は日程をずらして観光しました。

 

以下、大人の修学旅行の記録、良かったらお付き合いください。

 

1日目

瑠璃光院

 

 

↑青もみじがテーブルに反射して美しかったです。

 

秋の紅葉もみじも観てみたい~。HPを見るだけでうっとりしてしまいます。(拝観できる期間が決まっています。)

 

 

 

織成館

西陣織を見学しました。

 

 

北野天満宮

 

けんちゃんの学業祈願をしてきました。こちらも青もみじが美しかったです。

 

 
金閣寺へ
 
青空の下、眩しい輝きの金閣寺。

 

 

個人的には銀閣寺の方が好きですが、けんちゃんも行くし、宿にも近かったので、夕方ギリギリに行ってきました。

 

 

2日目 宇治方面へ

 

三室戸寺

 

せっかく6月に行くのだから、紫陽花が綺麗なところにも行ってみようと、こちらに参拝。

 

地植えの紫陽花はまだ咲き始めでしたが、境内のあちらこちらに鉢植えの紫陽花も飾られていました。

 

 

源氏物語ミュージアム

 

大河ドラマ『光る君へ』なかなか面白くて好きです。

平安時代に思いを馳せて...

 

 

宇治神社や宇治上神社にも行きましたが、雰囲気のいい散策路でした。

 

平等院

 

 

職員さんから説明を聞きながら鳳凰堂内部を拝観しました。

 

修学旅行で行った時は10円玉のデザインの建物と説明を聞いた思い出しかなかったけれど、大人になって見学してみると味わい深いものです。

 

1000年以上の時を超えても、極楽浄土を願う人の心はあまり変わらないような気がしました。

 

 

3日目

 

平安神宮へ。神苑の無料開放日で菖蒲が綺麗に咲く庭園をゆっくり散策できました。

 

image

 

八坂庚申堂から二年坂周辺を散策

 

建仁寺へ

 

金澤翔子さんの風神雷神の書が飾られているお寺なので、行ってみたかったのです。

 

 

京都で食べたおいしいもの、いろいろ

 

 

お土産いろいろ

 

 

考えてみれば、子どもが生まれてから、夫婦だけで旅行に行ったのは初めて。大人の修学旅行、なかなか良かったです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村