筆文字 | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

学校で取り組んでいる『季節の言葉』

 

ハガキサイズの紙に自分で選んだ季節の言葉を筆ペンで書き、言葉に合ったイラストを入れる絵手紙のようなものです。

 

1学期に夏から始まり...

 

 

2学期に秋

 

 

3学期に冬と春

 

 

だんだん筆ペンの使い方にも慣れ、線の太さや字のバランスも良くなり、イラストもいい感じに。



持ち帰ってきたのは下書き用で、清書はまだ学校にあり、いくつかは来月の展覧会で展示されるようです。

私も触発されて、前々からやってみようと思っていた写経(筆ペンでなぞり書きですが)に取り組んでみました。

 

 

まだまだ修行が足りないようで、邪念が浮かびまくりでしたが、最後の方は集中できて心が整う気がしました。

 

けんちゃんも「やってみたい!」と言っていましたが、字が大きいタイプもあるので、その方がいいかも? とりあえず今日はやめておきました。


字を書くことは好きなので、写経はまだどうなるかわかりませんが、絵手紙はいい趣味になるかも?と思いました。



ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村