算数検定 | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

12月に受けた算数検定10級に合格しましたクラッカー

 

 

放デイで希望者が集まれば受検出来ると知り、小学2年生程度の10級なら受かるかなはてなマークと申し込み。

 

いざ過去問をやってみたら、最初は合格ラインに全然届かずあせる

 

普段、学校で3年生程度の算数は出来ていると思っていたけれど、支援学級でやっているのは主に計算問題だからか..チーン

 

最初の計算問題10問はまだいいのだけど、文章題や図形、量、そして算数検定特有の少し変わった出題形式の問題もあり...。

 

20問中、14点が合格ラインだから大丈夫かな~と思っていたら、全然そんなことなかった滝汗

 

慌てて問題集を買って、一緒に勉強。

 

 

直前にやった過去問ではギリギリ受かるかどうかのライン。

 

ちゃんと見直すように言っても「合ってるよ!」と言って、見直さないまま、ケアレスミスや解答欄を間違える、など、もったいないミスもありました。

 

わからないのなら仕方ないけど、いいかげんな態度にカチンむかっときて、その時は結構叱ってしまいましたプンプン

 

試験当日はさすがに真面目にやって見直しもしたそうです。

 

「ちょっと難しかった...」と自信なさげに帰ってきたので、頑張ったのならいいよ、今回はダメでも仕方ないかなと思っていたら、17点と今までの過去問と比較しても一番いい点で合格していました合格

 

 
本人も合格したのはすごく嬉しかったみたいで、結果を持ち帰った日は嬉しそうにジャーン!!と言って見せてくれました。

 

でも間違えたのは全て文章問題という...。やっぱり苦手なのねダウン

 

今回、久しぶりに真剣に算数を教えてみて、なかなか算数の理解は難しいのだな~と改めて実感。

 

計算のやり方だけは覚えられても、概念というか算数のセンスというか、根本的なところに難しさがあるみたいです。

 

教えているこっちも、なんで、これがわからないんだ~となってしまうチーン←心穏やかに教えられず、反省汗

 

でも合格できたことで算数に対しての苦手意識がとりあえず薄まったようで良かったです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村