学校行事いろいろ | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

2学期は移動教室の後も行事が続きました。

 

走る人陸上競技大会走る人

 

都の特別支援学校、特別支援学級のうち、希望校のみの参加。(区内で参加しているのは、けんちゃんの学校だけのよう)

 

1年男子100mに出場し、21秒35でした。

 

保護者は観戦できなかったのですが、けんちゃんによると「5人で走って5位だった...」と残念そうショボーン でも自己ベストは更新できたようです。

 

「自己ベスト出せて、一生懸命頑張ったんだね。お母さんも走るの遅くてね、小学校でも中学校でも3位以内に入ったことなんて、なかったよ汗」と話したら「そうなの!?」と、ちょっとホッとした顔をしていました。

 

それでも1位や2位だった先輩には憧れキラキラがあるらしく、「〇〇くんは1位だった、すごく速かったビックリマーク」「僕も来年は1位になりたいアップ」と言っていました。ちょっと難しいと思うケド...滝汗

 

今まであまりそういうこと言わなかったけれど、そういう気持ちが芽生えたんだなぁ~と思いました。

 

 

音譜学芸発表会音譜

 

通常学級は合唱コンクールなのですが、支援学級は合奏で参加しました。

 

曲は『夜を駆ける』で、けんちゃんはトライアングル担当。

 

音の大きさに緩急をつけるよう指導されたらしいのですが、ピアニッシモのところは、そぉ~っと音を出していてかわいかった爆  笑

 

テンポはだいぶゆっくり、慎重に慎重に演奏していて、観ている方は頑張れ~って気持ちになりました。

 

緊張していたみたいですが、よく頑張りました合格

 

 

走る人マラソン大会走る人

 

区内の特別支援学級のマラソン大会もありました。

 

1.5km、3km、5kmコースのうち、各自の実力に合ったコースに出場します。

 

けんちゃんは1.5km(1年生は8人のうち5人が1.5km)に参加、保護者も応援できました。

 

結果は12分13秒で、27人中、上位1/3くらいの順位だったようです。よく頑張りましたアップ

 

2,3年生は3km以上に挑戦するようなので、来年はけんちゃんも3km、頑張ってほしいです。

 

**********

 

中学校について、ちょっと想定外だったこと。

 

2学期は4時間授業の日が多く、通常学級の定期テスト期間中は給食なしの日もありますガーン

 

しかもビックリマーク 予定がなかなか確定しません。年間予定表だけではわからない部分もあり、月間予定表をもらえるのは月末ギリギリあせる

 

加えて行事や学校公開、個人面談、PTA...。陸上大会やマラソン大会は雨天の場合の予備日も、会場までの送迎手段を考えておかないとならない。

 

放課後デイの追加利用をお願いしてもギリギリまで結果がわからず、移動支援も希望の日にとれる訳でもなく...。

 

仕事のシフトを調整するにも限界があり、最近は鍵を持たせて留守番させてます。

 

留守番させると、届いた生協を冷蔵庫や冷凍庫に仕分けしてくれたり、1人でおやつを食べて宿題をしていたり...。

 

あらはてなマーク もしかして1人の方がガンバルのかも!?

 

中学生になったら部活もあるし、帰宅が遅くなって働きやすくなるかも、自分の自由時間が増え、やりたいことが色々出来るかも~と思っていましたが、甘かった...。

 

部活は行事の前後や先生のご出張などでなくなることも多いし、意外に1学期より早く帰ってくる日が多かった印象。

 

結局いつも、アセアセと時間に追われている感じですあせる

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村