休校ショック | ずっと笑顔で大きくなぁれ!

ずっと笑顔で大きくなぁれ!

2009年5月生まれ ダウン症の息子との毎日を綴ります

新型コロナの感染拡大防止のため、全国一斉に臨時休校要請のニュース、驚きましたねポーン

 

けんちゃんの学校は3/2(月)~3/14(土)が休校となりました。

3/16(月)以降も休校になるかは、状況をみて判断、とのこと。

 

私の週2~3日のバイトはお休みさせて頂けることに。というか、それしか選択肢はありませんでしたがチーン

 

利用している、預かり型の放課後デイは今週の平日は13時~17時の開所、来週以降は未定。バイト先は一日4時間以上の契約なので、13時~17時だけだと働けませんあせる

 

私の働き方だと学童の利用要件にも少し足りないため、元々学童も利用していないし、祖母(祖父はどちらも他界)も頼れずダウン

1時間くらいの留守番は出来るけど、長時間は無理ガーン

 

結局、預かり型の放課後デイは、とりあえず3/7(土)まで休ませることに決めました。送迎車内や狭い室内で過ごすのも、不安だし汗

 

個別指導型のデイは時間帯を変更して、少人数で対応してくれるそうなので、行く予定ですが、週1日、1時間。

 

習い事はお休みか、自習を勧められ...

2週間(もしかしたら、1ヶ月超になるかも?!)家で私と2人っきり滝汗

どうやって、過ごそうか...はてなマーク

 

木曜日にニュース聞いた時は途方に暮れましたが、こんな時だから、普段やりたくても出来なかったことを色々とリストアップ。

 

なるべくテレビや遊んでばっかりにならないように、学習、運動、工作やお手伝いなど...。学校はお休みになったけど、春休みではないの、学校に行っている時間は学校と同じようなことしようね、と言い聞かせました。

 

ちょうど、くもんを辞める予定で、チャレンジを2年生の3月号から再開したところ。学校では3年生くらいの内容をやっているけれど、その前の取りこぼしも多いと感じていたので、じっくり向き合うことにしました。

 

 

うちはチャレンジタッチ(デジタル教材)を選択していますが、間違えた問題の解きなおし機能もあるし、漢字の書き順やトメ・ハネもキャラクターに応援してもらえれば、私が指摘するよりも、イヤがらない(笑)。

 

2年遅らせて、4月からは5年生だけど、3年生の勉強をする予定です。それでも自習では出来ないから、側で見守る必要はありますが、国語は読解・ことばの使い方・漢字、算数は文章題・計算・図形・単位など、満遍なく学べるし、理科・社会・英語も学べるから良さそうかな~と思っています。(その分、問題数は少ないから、繰り返し学習には向かないかもしれないけれど)

 

 

久し振りにグラスデコもやりました。

 

 

 

運動は、今日は雨だったので、室内でストレッチ。学校でやっているものを私にも一緒にやろう!と。結構キツかったですあせる

 

 

天気が良かった週末はマラソンやなわとびをしました。

お手伝いはお風呂掃除をやってくれました。

 

勉強やお手伝いを頑張ったご褒美に、夕方はAmazonプライムビデオでドラえもんの映画。

 

それにしても、一日中、相手するの、私も疲れる~叫び

朝から「ねぇねぇ、お昼ご飯なに?」「次、何する?」

「これ、わかんない。教えて~」「ママ~、何してるの?」

「明日はどこ行くの? え? 行かないの? なんでむかっ

遊びに行きたいよー」・・・・などなど。

 

もぉ~先が思いやられるダウン 私も1人の時間が欲しい...。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村