花粉とコロナ | 約束の場所


2駅先の店まで歩いて買い物へ。

天気は良かったんだけど、

風がものすごーーーく強くて、

途中で足が止まるほどの強風だった。

目的地に着く頃には、

目が痒くなり始めて、

買い物が終わる頃にはもう限界。

15才で発症した花粉症。

春は酷いものだった。

でもここ数年は、

年々症状は和らいできて、

歳のせい??って思ってた。

こんなに目が痒くなるのは何年ぶりだろう。

目を触りたいけど触れない。

鼻がマスクと接してムズムズするけど、

鼻も触れない。

とにかく早く家に帰ろうと歩き出す。

途中に通りかかったバス停で、

バスから降車してくる年配の男女数人。

どこに行くんだろうと思ったら、

バス停近くのスーパー銭湯。

店の前に停まった送迎用バスからも、

年配男女がたくさん降車してた。

休校になってやることないからと、

渋谷に高校生がたくさんいると、

テレビで問題視するかのように話してたけど、

これもまた同じことなのでは?と思った。


毎日満員電車で通勤し、

週末はあちこち出歩いている姫。

今の状況をあまり深刻に考えてないようで、

いつ私に降りかかるのか不安。

自分の身は自分で守るしかない。