こんにちは!
 
 
4歳1歳の姉妹ママ
なかむらりさです照れ
 
  
ママ歴4年のひよっこが通りますよニヤリ
 
 
 
 
朝の保育園玄関でね
長女が靴を履き替えるのが
遅かったんです
 
 
 
4月から年中さんになる長女
キョロキョロ周りを見ながら履き替えるので
このときは未満児さんの方が早かったんです
 
 
そしたらね
保育園の先生が
 
 
(未満の)○○ちゃんの方が早いよーーーー!!!
 
 
って言ったんですよね
 
 
先生から言われることで
うちの子は遅いんだ
ダメなんだ
早くしなくちゃ
練習しなくちゃ
 
 
って思ってしまうお母さんもいるのではないかと思うんです
 
 
でも
私は先生に何か言われても
全く気になりません
 
 
先生の言うことなんか聞くかーい!!とか
そういうことではなくて
 
 
周りと比較しても何の意味もないかな
と思うんです
 
 
長女はいろんなことがゆっくりめですが
その分とても丁寧にやります
 
 
パンを一緒に作るときも
私より丁寧に丸めたり
チョコを並べたり
 
 
すごいなーと感心します
 
 
そんなところを伸ばしてあげたい
気持ちがあるので
ゆっくりでも気長に待ちます
 
 
集団生活をする場の保育園ですから
先生の言うことや
早くしてもらいたい気持ちも理解できるので
保育園ではちょっと早めにがんばれ!!
 
 
とは思いますが
基本は長女のペースに合わせて
ゆっくり丁寧でいいよ
 
 
のスタンスでいます
 
 
子供はいろんな人の価値観に触れて
育っていくと思っているので
お母さんはお母さんの考え方で
いていいと思います
 
 
そのままでいいよって思うと
その子の長所がはっきり見えてきますよね
 
 
そこを伸ばしていってあげたいと思っています
 
 
ママ4年目の私が生意気に
思ったことを書いてみました
 
 
ちょっと真面目でしたね
 
 
今日もありがとうございますピンクハート