こんばんはおねがい
sakuraです桜

シークレット企画の結果発表
もう少し待ってねハート

コメ返もリブログ周りも
お皿洗いも(それはやろうよ)
ぜんぶぜんぶ後回しにして
書いておきたいことを書きますピンクハート

あ、育児の話だから
読みたい人だけ読んで~


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


ふーちゃん1歳3ヶ月と12日。
断乳決行しましたラブラブ
ちなみに今日は2日目。

決行日の9日前から←中途半端!
手書きの表に
毎日花マルをつけていって

「これが全部埋まったらおっぱいバイバイだよ~」

って伝えてきました。

分かっているのか分からなかったけど
花マルを一緒に指差したりしてる姿に
成長したなぁとしみじみ。

最後の花マルを書いたら
これでおっぱいバイバイ~
と伝えて。

もっとおセンチになると思いきや
機嫌の良い午前中だったからか
おセンチにならず。。。

パパもいる土曜日に決行したから
余計に機嫌良かったかも。

でも超眠いときに
おっぱいがないことで
大泣きしたのを見たときは

本当に良かったんかな
私の都合で断乳してしまったが
ふーちゃんにとっては
奪われたんだよなー

と少しおセンチに。
気をつけていないと

はいっ( 〃▽〃)

っておっぱい差し出してしまいそう滝汗



ここでふーちゃんのおっぱい歴ルンルン

生後0日目からおっぱいにチャレンジするも
自分の唇をちゅうちゅう吸ってしまい
助産師さんからは下手っぴかなーと言われる。

でもママは
ちゃんとおなかの中で練習してきたんだねぇー(たぶんネットで知り得た情報)
とほっこりしてた。
 
入院中は母乳の出が悪く
ほぼミルクで過ごす。

ママが出産時出血多量の貧血だったから 
仕方なかったものの
ちょっとショックを受ける。

貧血の人はいきなりおっぱい量が増え
完母になりやすい
退院したらおっぱい張るかもね! 
もしカチカチになってしまったらすぐ来て!!

等々何人もの助産師さんに言われるが
退院後張って張って困る!
ということは一度もなかった。

助産師さんが搾乳してくれた
初乳は飲ませられたから万事オッケー。

退院後も入院中と同じく
母乳→ミルクと毎回あげていた。

その頃の合言葉は

レッツトライッ♡

今でも母に言われるが
ママにとってもふーちゃんにとっても
直母はレッツトライだった。

ふーちゃんが下手だと思い込んでいたし
(助産師さんの意見)
私も抱っこに慣れず
なんとかおっぱいをあげる日々。

だけど1ヶ月検診では
1日平均38g増えてて
意外と母乳が出ていることに驚いた。

なんとか完母にしたくて
(ミルクが面倒だったのと産院が完母推奨なのと友達のススメ)

搾乳器を買ってみたり
授乳後搾乳してみたり
お餅食べてみたり

いろいろやったけど
搾乳で取れる母乳は5mlほど。
せいぜい10ml。

どうやら差し乳だったようだ。

搾乳に疲れたのと
里帰りから実家に戻り 
搾乳してる暇がなかったので
搾乳諦め。

ミルクを減らすも
どうやらおしっこが少ない気がする!
うんちも出ない!
(ふーちゃんは割と便秘がちだった)

もし足りなきゃ可哀想だ!
と思い直し
ミルクを増やす。

今思えば完母にこだわる必要は全くなく、
むしろミルクを飲むと
まんべんなく栄養が取れて
よく寝るし
パパやばぁばもミルクをあげることが出来る。(嬉しがっていた)

なによりふーちゃんはおっぱいもミルクもよく飲む。

さらにはお出かけしたときは
ミルクの方が楽。

服や場所を選ばなくていいし
とりあえずおなか満たしておけば
ご機嫌。笑

そんなこんなで
ミルク寄りの混合で育ったふーちゃん。

母乳量は分からなかったけど
(計りに行くのも面倒だった) 

飲むし寝るしでたぶん楽な子で。
機嫌悪いこともないし
まぁいっかで適当育児。

そんで首が据わった頃から
添い乳も導入。

まぁ、楽。

離乳食が進むにつれて
ミルクは寝る前の1回だけになった。

10ヶ月のときに
なんかいきなり重くなった気がする。

と思って重い腰をあげて測定へ。
成長曲線を超えてしまい
ミルクを辞めることに。

生後10ヶ月にして完母。

というか、離乳食のあとはあげてなかったので完全なる精神安定剤。

お昼寝も夜寝るときも添い乳。

1歳を過ぎてから
自分で私の服をめくりあげて
飲むように。

最近では両方のおっぱいを同時に出して
延々と試し飲み。

可愛いのなんのって。

眠いときには私に馬乗りになり
おっぱい飲みながら寝る。

そんなおっぱいライフを過ごしてきた
ふーちゃん。

ママはね、ふーちゃんに兄弟を作ってあげたいんよ。

ふたり目が欲しい。

それが断乳の理由。

主人の収入だけでは
生活出来なくなるので
出来るだけ早く私も仕事をしなきゃいけない。

そうするとね、
早くふたり目を。って思ったんよね。

ふーちゃんをお姉ちゃんにしてあげたい。

結果、ふーちゃんからおっぱいを取り上げる形になってしまったけど。

おっぱいに寄ってくるも
もうもらえないってことは分かってる様子。
ちょっと切ないけど
ふーちゃんとっても頑張っています。

おっぱいについては
どうやら差し乳型だった私。
ふーちゃん飲んでるけど
どうせそんなに出てないだろうと
思ってたら
張ってきたー!
ふーちゃんが突撃してくると激痛!
ちょっとお風呂で搾ってみたが
さっきネットで調べたら
断乳時のケアの方法があった!
まだ搾るの早かったみたい。。。

でもこんなに出てたのかー
と思うほど。
知らなかったけど自覚なかったけど
おっぱいは頑張ってくれてたみたい。

なんせ張ることなかったからね!

でもねーそのネットで
断乳時期のひとつに
よちよち歩きではなく、
しっかりと一人で歩けるようになったら。

って書いてあったのよ。
うーん。まだ歩けないふーちゃん。
早まったかなぁ。。。

でも。でも。早くふたり目。
正解はないけど。うーん。

というのもまた病院通いしなきゃ
たぶん排卵もしないもんで
今週中には一度病院に行ってみる予定。

とりあえず頑張ります!!




ほんでね、他にも
『おむつなし育児』というものに出逢ったの。
夜な夜な携帯見てたときに
気づけば朝5時まで見てたんだけど
そのときに。(早く寝なきゃ)

ほうほう。これはやってみたい!
専業主婦になれたから
ふーちゃんと向き合える絶好のチャンスではないか!
と思ってね。

少しずつ始めてるんだけど
まぁ楽しい。

そして主人にも優しくなれる。(私の場合)

これについてはまた書こうと思うけど
そんでおまるが欲しくて
お買い物マラソンで買おうと思ったんだけど

なんと義両親が買ってくれたー!!
ビバ!孫フィーバー!!
ありがたやありがたや~
ほんと助かった!!

明日からまたゆるーくやろ。




でもね、
おむつなし育児では自然に自然に。。

と思うのに

断乳では自然卒乳に逆らって断乳!

ってめっちゃ真逆なことしてるわたし。。。

なんだかジレンマ。。。




さて!おやすみなさいzzz





桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

私のオススメポイントサイトたちハート

ライフメディア
ライフメディアへ無料登録

ポイントタウン

ポイントインカム
ポイントインカム お金がたまるポイントサイト

モッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

ハピタス
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

タッチモール

itsmon
itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪