小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録

 

2024年4月から娘は小学3年生

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 

 

 


先日、娘と一緒に

昆虫の標本作りの体験教室に参加しました気づき



私は虫は好きでも嫌いでもないので

大丈夫だったのですが


苦手な方は写真があるので

この先はご注意くださいお願い





お台場ジョイポリスでも

カブトクワガタ展やってるみたい!












今回体験したのは

カブトムシの標本作り。



先日、飼っていたカブトムシが

1週間もしないうちに

しんでしまったので


ちょっと落ち込んでいた娘。



「あの子も標本にしてあげたら

よかった…」なんて言っていました。






1人に1匹ずつ

立派な(かつて生きていた)

カブトムシが配られました。



これを人数分この日に合わせて

見つけてきた体験教室の先生方って 

すごいなキラキラ



手順としては


まず、

カブトムシの足を柔らかくほぐすように

動かします。




次に

昆虫針を

中心よりやや右上に刺して固定。



そして

足の関節に合わせて

まち針で細かく固定していきます。






自分が一番かっこいいと思う位置に

足や触覚を動かして

細かく固定。


結構根気のいる作業でしたが


娘はコツコツがんばっていました。











あとは乾燥させるのですが


乾燥には1ヶ月くらいかかるそうです。



頂いたケースに入れて持ち帰り


家の中の風通しのいい

直射日光の当たらない場所に保管。



わ、忘れないようにしなくちゃ…タラー



乾燥した後は

まち針を抜いて


防虫剤を入れて


最終場所や日付の入ったラベルをつければ

立派な標本の完成キラキラ




初めての体験でしたが


親子共にとても楽しめました



飼っているカブトムシだと

裏側や関節を


こんなに

じっくりゆっくり観察できないので


昆虫好きにはたまらない体験学習だったと

思います。



今度、捕まえてきたカブトムシが

しんでしまったら


標本にしてあげられるかな?


色々道具が必要だけど…




それにしても

娘がいなきゃ一生体験しようと

思わなかっただろうな〜笑い



子どもがいると

思わぬ体験ができて

楽しいですね。




なんだかんだで夏休みも

あと2週間ちょっと。




地震にも注意しつつ


今しかできない体験を

またいろいろさせてあげたいと思います。
















 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

傘の水鉄砲!絶対楽しいやつ笑い

 

 

 

 

いざという時の備えは大切キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RISUの算数タブレット

夏休みも毎朝起きてすぐに取り組んでいますグー

 

 

 

 

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

(プラス契約時に年額税込33,000円の基本料がかかります)

 

 

正直、

もう少しペース上げて取り組んで

欲しいところタラー

 

 

 

 

 

娘と同じクラスに算数得意な子がいて

 

「〇〇さんはもう中学校の算数の

勉強してるんだって!」

 

と教えてくれたことがあったので

 

ちょっとライバル心燃やしてたりするのかな?

と期待していましたが

 

 

それはそれ、

自分は自分、だったみたい笑い

 

 


 

RISUお試し希望の方は

下記のURL下差しから

クーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html