小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録

 

2024年4月から娘は小学3年生

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

気になって読んでみた

こちらの記事によると

 

 

 

 

パリオリンピックでも

 

スケートボード女子ストリートで

14歳ながらに金メダルを獲得した

吉沢恋選手(14)は

 

インタビューで

「夏休みは友達と遊びたいですけど、

高校受験もあるので勉強もしなければ」

 

と答えているそう。

 

 

吉沢選手が通うのは

神奈川県相模原市立の公立中学校で

高校受験が一般的な地域。

 

 

一方で

 

フェンシング女子フルーレ団体で

銅メダルを獲得した宮脇花綸選手(27)は

 

東洋英和女学院小学部と中学部を経て、

慶應義塾女子高校に進学した経歴を持つそう。

 

フェンシングを始めたのが

小学校受験が終わった頃で、

 

中学受験に煩わされることなく

フェンシングに打ち込めたのでしょう。

 

 

男子400mハードルに出場する豊田兼選手(21)も

小学校から高校まで桐朋で、

大学から慶應義塾大学という華々しい経歴。

 

 

小学校受験する家庭環境ですから

経済的にも恵まれていたことが分かります。

 

 

 

 

 

 

そういった意味では

現代のアスリートは

 

公立から高校受験組か

 

私立小からスポーツに十分打ち込める時間が

あった組かに

 

大きく分かれてくるのかな?

 

 

中学受験ではゴールデンエイジの10歳〜12歳に

スポーツに打ち込めないので

 

アスリートが育たない

というのも確かに一理あるのかもしれませんね。

 

 

 

なんにせよ

 

経済的な家庭環境も関わってくるだろうし

 

子供の才能をよく見極めて

 

「中学受験だけが我が子の正解」

 

と最初っから思い込むのもよくないですね。

 

 

 

うちの娘にも

誰がみてもわかる飛び抜けた才能があれば

「中学受験」を目指すことも

なかったかもしれないなぁ。

 

 

すでに中学受験を済ませたママ友も

 

「特に秀でたものがない子だからこそ

中学受験するのよ」

 

と言っていました。

 

 

今になってすごく腑に落ちています。

 

 

 

イベントバナー

 

 

たいてい部屋干しだからTowerのハンガーがオシャレで欲しい気づき

 

 

プチプラだけど上品で高見えするお洋服キラキラ

 

 

 

 

 

 

RISUの算数タブレット

夏休みも毎朝起きてすぐに取り組んでいますグー

 

 

 

 

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

(プラス契約時に年額税込33,000円の基本料がかかります)

 

 

正直、

もう少しペース上げて取り組んで

欲しいところタラー

 

 

 

 

 

娘と同じクラスに算数得意な子がいて

 

「〇〇さんはもう中学校の算数の

勉強してるんだって!」

 

と教えてくれたことがあったので

 

ちょっとライバル心燃やしてたりするのかな?

と期待していましたが

 

 

それはそれ、

自分は自分、だったみたい笑い

 

 


 

RISUお試し希望の方は

下記のURL下差しから

クーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html