小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録

 

2024年4月から娘は小学3年生

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 
イベントバナー

 




 
AERAの記事で見つけた

公文かそろばんか問題気づき






結局、

記事の中でも


どちらでも続けられる方をやればいいと言う

ことが書いてありました。







この問題、娘が幼稚園年長の頃に

ちょうど悩んでたことがあってタラー




どちらにも体験に行ってみたんですが


とにかく公文は娘に合ってなかった!



びっくりするくらい

はまらなかったですね驚き



一方、そろばんは

体験の時から食いつきが違いました。




あぁ、そういうことか電球

と。




結局、どんなに周りの人が

「これいいよ!」と勧めてくれたって


本人がやる気にならなきゃ

やっても続かないし


それで勉強が嫌いになっては

本末転倒。



学校に入る前に

学習面で自信になるものを

身につけてほしかったのと



周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる

ママ友に話を聞くと


「そろばんをやっててよかった」


とか、

逆に


「そろばんだけでもやらせておけばよかった」


と言う声を多く聞いたので



私自身はそろばん未経験でしたけど

娘にはやってほしいなと

思ったのでした。



結果、娘にはまってよかったニコニコ


今でも継続中ですが、

進度はあまり早くなく亀の歩みアセアセ



4年生くらいまでに

1級くらいはとってほしいんだけど

どうなることやら…



1年生の時に同じ7級だった子が

3年生になってもう1級か2級になっていた

という話を聞いて


娘は単純に

「あの子はすごい」

と褒めてましたが



親としては

そこは何クソと奮起して

負けず嫌いを発揮してほしかったですねグー



あまりにもレベルが違うと

子どもでも

最初から戦う気がしないものなのかも

しれませんね昇天



まぁ、娘はそろばんは好きと言ってるし

娘のペースで頑張ってるので

今は見守るしかなさそうです。





 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RISUの算数タブレット

亀の歩みで継続中グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日スキマ時間に10分くらいやって

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

(プラス契約時に年額税込33,000円の基本料がかかります)

 

 

 

おかげで娘の学校の算数テストは

ほぼ100点キラキラ

 

少人数クラスでも上位クラスを

キープできているようです。

 

 

 

 

 

 

RISUはリビングにおいておくと

ふと時間が空いた時にサッと手に取って

自ら学習を始められるのでホント便利。

 

 

これがなきゃ算数の勉強

全然やらなかったと思いますタラー

 

 


 

RISUお試し希望の方は

下記のURL下差しから

クーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html

 

 

早い子は1年で6年生の算数まで

先取りできちゃうので

低学年のうちに始めるのが

オススメです気づき