小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録

 

2024年4月から娘は小学3年生

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 
 
イベントバナー

 

 

 
 
XなどのSNSで有名な
受験総合研究所
略して"じゅそうけん"さん著の
 
「中学受験はやめなさい」
を読んでみました。
 
 

 

 

 

 

 

このご時勢になかなか

キャッチーなタイトル気づき

 

 

最後まで読んでみた感想が

 

まぁ、そういう考え方もあるよな〜

 

といった感じでしたにっこり

 

 

image

 

 

 

中学受験沼にいると

やらなきゃ、やらなきゃ

という焦燥感に日々かられるのですが

 

 

いったん距離を置いて考えてみると

 

「いや、別にやってもやらなくても

いいんだよな」

 

と冷静になることができます。

 

 

 

 

その上で

 

なぜやるのか?

 

何のためにやるのか?

 

を今一度改めて考えるきっかけになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり何度考えても

 

うちの場合は

 

 

娘に

最適で最良の教育環境を与えたいキラキラ

 

 

これに尽きます。

 

 

 

それが別に

私立であろうと

公立であろうと

はたまた海外であろうと

 

娘が輝ける場所であれば

ぶっちゃけ

なんでもいいんです。

 

 

うちは別に医師家系で

医者を目指せというわけでもないし

 

何が何でも東大というわけでもない。

 

 

この本の最後に

「難関大学へ合格した人の実例」も載っていましたが

 

どれも(おそらく)男性で

娘が目指す理想形でもない。

 

 

 

男性と女性で

目指すゴールの形というのは

若干違うのかもしれません。

 

 

何をもって人生の成功とみなすか?

 

 

それは本人にしかわからないけれど

 

そのための手助けを

親としてさせてほしいキラキラ

 

ただそれだけなんです。

 

 

 

 

みなさんが大切なお子様に

中学受験をさせる理由って

なんですか?

 

 

そういうのリアルな人間関係では

聞きにくいから是非聞いてみたいですにっこり

 

 

 






 

 

柔軟剤は苦手だけどエコストアのだけは

香りも優しくて癒されますキラキラ

 

 

優しい成分の歯磨き粉キラキラ

リピ買いしてます。

 

 

いい香りの泡風呂で娘も長風呂にキラキラ

エコストア好きすぎるラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

自走モードを助けてくれる

RISUの算数タブレット

ゆるやかに継続中グー

 

 

亀の歩みだけど頑張ってるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 
少しでも
学校の算数の先取りをしておくと
 
安心感と自信につながるのでは電球
と娘を見ていて思いますにっこり

 

 

毎日スキマ時間に10分くらいやって

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

(プラス契約時に年額税込33,000円の基本料がかかります)

 

 

 

おかげで娘の学校の算数テストは

ほぼ100点キラキラ

 

 

 

 

コツコツやってる

RISUのおかげかなお願い

 

たまに問題をよく読んでいない

うっかりミスをやらかしますアセアセ

 


 

RISUお試し希望の方は

下記のURL下差しから

クーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html

 

 

早い子は1年で6年生の算数まで

先取りできちゃうので

低学年のうちに始めるのが

オススメです気づき