小1から中受を目標とした
ゆる教育ママと愛娘の日々の記録。

 

2024年3月現在、娘は小学2年生。

根底にあるのは
「娘が娘らしく生きられる環境を与えたい!」

 

 

フォローしてね!

 

 

教育に役立つものなどコツコツ集めています下差し

 

 
\本日30日はポイント4倍/
イベントバナー

 

 
 
中学受験に必要な
算国理社の勉強も大事だけど
 
同時に大事だと思うのが
英語とお金の勉強キラキラ
(あと性教育も)
 
 
 
 
お金の勉強は
私がとことん苦手な分野なので
 
娘とイチから勉強していくつもりで
 
色々な本を読んだりしているのですが
 
最近
おもしろい本を見つけました電球
 
『投資家がパパとママに伝えたいたいせつなお金のはなし』
 

 

 

 

 

著者である投資家の藤野英人さんが

小学生にインタビューする形式で

 

「お金」や「仕事」とは何かを

考えさせられる内容になっています。

 

 

 

今どきの子供は

「お金は好き」だけど

特に欲しいものはない

という子が多いらしく

 

確かに

うちの娘も似たようなことを

言っていたなぁと思いました。

 

 

欲しいものはクリスマスや誕生日に手に入るから

それ以外では

あまり欲しいものはない。

 

でも手元にお金があるのは好き。

 

 

けれど

そのお金がどれだけの価値なのかは

あまりピンときていない。

 

 

いくらあれば家が買えるのか

車が買えるのか

 

ゲームの値段はわかるけど

人生で必要なお金がどれくらいなのか

理解している子どもは少ない。

 

 

そしてそのお金を得るために

どれだけの対価を支払えばいいのかも

含めて

 

学校では教えてもらえないですものね。

 

 

親が少しずつ教えていく必要性を

とても感じました。

 

 

投資などの仕組みについても

わかりやすく説明できればいいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

さらに印象的だったのが

 

小学生で「元素カルタ」や「漢字 mission(漢ミツ)」を

商品化し起業したレウォンさんとの対話と

 

著者・藤野さんの娘(菜々歩さん

との対話で

 

2人とも「お金」とは何かと聞かれた時に

同じ価値観を持って答えていたこと。

 

 

結局は「お金」ってこういうことだよな〜と

 

改めて気づき

特にレウォンさんについては

「小学生でこういう考え方にたどり着くものなのか!」

ととても感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レウォンさんがこれまで

いろんなアイディアを生んできたのは

様々な人たちとの会話や雑談がきっかけで

 

特に一番話をしたのが「お母さん」だったとのこと。

 

 

子どもが偏差値教育に染められていく中で

人と比べ、

人よりも優れていることが社会で成功すること

だと考えるようになるのは違う

著者は述べています。

 

著者が出会ってきた成功者は皆

「たくさんの人を喜ばせられる能力」を持った人であったと。

 

 

私も娘には最終的に

そのような成功者になって欲しいと思いますし

 

レウォンさんのお母さんのように

一番の対話の相手でありたいと思うのです。

 

 

 

レウォンさんとの対話と

著者・藤野さんの娘(菜々歩さん)の対話で

共通していたのは以下のようなことでした。

 

娘にもこの認識を持って欲しいなキラキラ

 

 

 

レウォンさん

「お金があるとやりたいことができるようになる

やりやすくなる

やりたいことを実現するスピードが速くなる

自分のできることの範囲をどんどん広げて行くための道具がお金」

 

 

菜々歩さん

「お金を目的にすると結局はお金を稼げない。

お金や仕事というのは誰かをサポートするための道具」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

RISUの算数タブレット

ゆるやかに継続中笑い

 

25万ポイント目指してるけど

この調子じゃいつになることやら・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
算数はいきなり初めてのことが出てくると
身構えちゃうけど
 
「これタブレットでやったことある」
っていうのが
 
ほんの少しだけ
安心感につながってるみたいにっこり

 

 

毎日スキマ時間に10分くらいやって

 

ここ2〜3ヶ月の平均利用料(税込)は

札束3,300円から5,500円。

(プラス契約時に年額税込33,000円の基本料がかかります)

 

 

 

娘の学校の算数テストは

ほぼ100点キラキラ

 

コツコツやってる

RISUのおかげかなお願い

 

たまに問題をよく読んでいない

うっかりミスをやらかしますアセアセ

 


 

RISUお試し希望の方は

下記のURL下差しから

クーポンコードを入れて申しこむと

1週間お試し利用ができます。

 

 

クーポンコード:bhz07a

 

スターRISU算数 :※小学生以上対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a.html

 


スターRISUきっず:※未就学児対象

https://www.risu-japan.com/lp/bhz07a-kids.html

 

 

早い子は1年で6年生の算数まで

先取りできちゃうので

低学年のうちに始めるのが

オススメです気づき